僕らのラブライブ!5

久々に夏コミ行った結果完全にラブライブ!同人の魅力に目覚めてしまったわたくしは9月28日、秋葉原はUDXもといUTX学院にて行われた僕らのラブライブ!に向かったのであります。

考えたら同人のオンリーイベントは意外と初めて来ますね。コミケはそこそこ行ってますが、あとはサンクリコミ1にM3ぐらいのもので。10時半整列開始11時45分開場とこの手のイベントではスケジュールが遅めで、なんかもう普通に余裕こいて12時ぐらいに到着すると、とりあえず列はできていて、先頭は2階なり4階なりに動いているものの、どこから並べばいいのかよくわからない、というか並んでいいのかもよくわからない状態。スタッフさんがバタバタと動いてはいるんですがもう少し声を出していただけるとありがたかった。とりあえず並んで良さそうだったので待機して、30分か45分ぐらいで4階に入場できました。

聞くところによると開場までは相当な行列ができていてかなり苦情が入っていたようで。一般参加者からもだいぶ悲鳴が上がっていましたが、個人的にはそこそこな時間に入場もできたし、入場したあとは場内がぎゅうぎゅう詰めということも特になく実に楽に見て回ることができたので、UDX開催を思いの外楽しめた気はします。まあ運営側はけっこうムリをしていたと思うけども。。。カタログ難民が出ていたのは単純に数が足りてなかったのかカタログなしで入れないのを把握してなかった人が多かったのか…。フリー入場は結局やっていなかったのは場所的に正解だと思いますが、完売したと言ってたカタログを場内で売ってたのは謎だった。

さて、ろくにサークルチェックはしておらず、欲しいなーと思っていた某サークルさんのキーホルダーはもう売り切れていたので適当に回りながら良さ気なものをピックアップ。目についたものはだいたい買えて満足なんですけど、グッズをもう少し買えたらなあ。ただまあ、ストラップとか買ってもつけるところがないんですが。それで、買ったものを見てみるとだいたいがイラスト本ですね。漫画はあってもおまけとか4コマのやつとか。ラ!同人の何がいいかと言うと、衣装見るのがもうとにかく楽しいんですよね…。ただでさえどれもこれもキャラクターの立ち具合に負けない(そしてそれをよく掴んだ)魅力的でよくできてる衣装ばかりですし、中にはすべてオリジナルの衣装という本もあったりして。まあ要は着せ替えが好きなんですよね。そのうえで、作家さんそれぞれのシーンの切り取り方だったりキャラの表情がある。考えたら6~7年ぐらい前もアイマスの同じようなの買っていた気がしますが…。ちなみにラブライブ!の衣装で好きなのはそれは僕たちの奇跡とKiRa-KiRa Sensation!ですね。あとA-RISEのShocking Party。

即売会終了後はアフターイベントまで参加しましたが、結局なーんも当たらず。僕ラブ6と7はまたPiO開催ということで、UDXは色々と問題が多発してましたしそれで正解でしょう。とは言いつつも十分楽しめたし聖地開催で参加できて一つ記念ではありました。
PA072096
P9282073
UDXはビル自体に肖像権があるらしく、外観と会場内の撮影ができなかったのは残念。コスプレは許可証なくても撮れたんかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA