ななふぇす2014

IMG_2375
ナナフェスがおわりましたね。
台湾ライブビューイングがあったのでそんな気がしませんが、シンフォギアライブとかも結局行きませんで、実際の現場は8月以来でした。そういう意味ではライブビューイングあったのはありがたかった。実際行ければ一番よかったんですけど。有明コロシアムはむちゃ寒かった。コミケもだいぶ行ってないので、国際展示場駅のエスカレーターをほぼ全員が同じ行き先のお前らと上がるあの感じは久々でした。

そんでイベントのほう。頭は未披露のドラマティックラブ。振り付けが良くてのっけから振りコピで高まってしまいましたよ。1日目のアオイイロはそういえば最近聴いてませんでしたね。Love Brickにポジション奪われ気味でしたがこれはこれで違った良さのある曲。

からの、2日目のアノネ~まみむめ☆もがちょ~っていう超名曲よ。サイクル的にそろそろやる頃合いでしたがここにねじ込むとは…。ラスト近くの「出会えてSo Happy」を奈々ちゃんが少しタメて歌ったので、僕らもHappyコールするタイミングを失った。

ナナソンベスト10レビュー

予想通りというかお決まりというか、ナナソンベスト10はやはりありました。やらなかったら何のためのアンケートって話ですが。これと並行してベスト77のダイジェスト、あとアンケートでもう一つ項目があったチェリボソングのベスト6の演奏という感じで進行。

7年前のベスト10の内容がもはや時代を感じてしまう。うろ覚えですがこのときはJET PARKに入れたような…。今回のはやたらと冬イメージな曲が強かったですね。3位Crystal Letterとか9位Tears’ Night。1位の深愛もそうだろうか。ま、これ「好きな曲」じゃなくてナナフェスの場合「歌って欲しい曲」ですからね。ファンクラブイベントは「サポーターが選ぶナナソンランキング」なので微妙に性格が違う。Crystal Letterが3位まで上昇したのはさすがに予想外でしたが、深愛の1位は…最近色々なところで言及もしていますし、あの台湾ライブもあったし、文庫も出たし(笑)、納得と言ったところでしょうか。台湾では歌ったけど、ここ2年ほどはツアーのどこかで1回ぐらい歌う感じだったので、もっと歌えばいいのにと思っていたところでした。つうか、深愛をナナフェス前に最後に聴いた日ともがちょを最後に聴いた日が同じなんだけど…

新曲が出るにつれて埋もれていく曲が多い中で、Tears’ Nightの上位キープ力に驚いた。個人的にあんまりそんなイメージなかったんですけど。Prayとかも毎回のように上位だし、このへんは固定ファンがいるんでしょう。もっと言えばETERNAL BLAZEも…。POWER GATEはなぁ。今回もほぼ間違いなく1位だと思っていたんですが。これ10位だから良かったけど11位だったら阿鼻叫喚でしたね。発表が1位の前だから。しかし、ETERNAL BLAZEがキープする一方でPOWER GATEが順位下げるというのはこれはどうなんですかね。ベスト10の内訳を見るに、上松範康ファンが多いのか(笑)ともかく、ETERNAL BLAZE系統の曲が好きな人が今現在の水樹奈々ファンの中核を成しているということは言えると思います。

あと4位革命デュアリズム、5位愛の星と直近の新曲が入ってましたが、このランキングは毎回なぜか新曲が強いので予想できました。この法則に加えてシンフォギア票が入るかなと思っていたのでVitalizationが10位以内に入らなかったのが意外。Preserved Rosesは全くナナソンっぽくはないにしても、低かったなぁ。愛の星が入ってたのは良かった。この曲はもっと歌い込んでいけると思う。コラボがなかったら去年紅白で歌って欲しかったし。

ベスト77その他雑感

DISCOTHEQUEが意外とあっさりベスト10からあっさり陥落してしまった。まあ正直この曲は歌いすぎた感はある。suddenlyがNew Sensationより上かよ!という。この曲も固定ファンが多い。固定ファンといえば、undercover、Trinity Crossとかもそうだろうか…。光なんかも、FCイベントVでランクインしてて、自分で投票しときながらそこそこ人気あるんだなとか思ってましたが、今回も手堅い位置にいる。逆に、3回連続でベスト10入りしてたSUPER GENERATIONがこんなに順位下げたのはなんでなのか、POWER GATE以上にちょっと思いつかない。あと、個人的にここ3年のベストソングと言っていいLove Brickは上位に入ってると思ってたら、77位以内にすら入ってなくてむちゃくちゃ遺憾です。LIVE UNIONはこの曲のおかげで盛り上がったと思うし、CIRCUSでもラストにやって、良い曲が定着したなあとか思ってたんですけど、三嶋さんによると78位だったらしく…うーむ。

そんな感じで例によってうだうだ書いてますが、このランキングに関しては72位真冬の観覧車の2001年supersonic girlライブ映像に尽きる。言葉を失った。ド肝抜かれた。なんかもうタイムスリップして手を伸ばせば水樹奈々に触れられるような映像でしたね。数秒間でしたけど、ここ数年で1番感動した。たしかこれアンコールでライブの最後の曲なんですよね。真冬の観覧車がこれ以来歌われていないというのもまた。

ちなみに、わたしの投票した3曲は「ピアス」「オルゴールとピアノと-holy style-」「refrain-classico-」だったわけですが、かろうじてオルゴールとピアノとが50位に入ってたぐらいでした。これが安心と信頼の千代丸固定票か。

チェリボソングはもうDear My Princess一択だよね。俺この場で歌えるし(何)でも、意外とどの曲もそこそこ覚えてるもんですね。ツアーで歌っていたやつなんかは、そのままツアー期間の記憶とともに思い出される。俺たちのJOURNEYとかほんと涙腺ゆるんでしょうがない。歌うのは1曲ぐらいかなと思っていたら6曲全部やってくれたので、振り返るという意味でもこのへんはよかった。チェリボソング1位のチェリボセブンGでは突然阿部様が乱入したと思ったら、2日目は矢吹さんが乱入して笑った。1日目は阿部様が矢吹さんと一緒にPAブースに入ってくのが見えたので、どこかで出てくると思ってはいたんですけど、最後のキメポーズだけキメて帰ってしまったというアレ。

ベスト10後は前回もあったラジオパート。前回はあくまで出張で、オンエアはなかったと思うのですが、今回はちゃんと公開録音だった。1日目はMの世界で、京極夏彦登場に会場ビビる。しかしまあ、露出も多いだけあってトークがうまいのがさすがですね。一番ビビってたのは一応ゲストだったのにほとんど喋らなかった三嶋さんだった。コトバのチカラコーナーでのドS奈々は最高でしたね!!!!!いつもドMキャラなだけに。2日目はスマギャン。この美里ノリノリである。席が西側だったので結局罰ゲームがなかった。なんかあの某すごろくを思い出したよ。うーん。ま、今回は見てるだけでも十分笑かしてもらったけども。

1日目終わった時点では楽しめたのは確かながら、これは2日目行ったらダレるパターンじゃないかと思ってましたが、そんなことはなく。2日間行ってよかったですねこれは。やっぱしセトリがバランスよかったのかな。曲少ないから奈々ちゃんも喉を使い切ることはないし。深愛とCrystal Letterと愛の星とinnocent starterが一緒に歌われるステージってこれからあるのか。ラジオパートも退屈しなかった。音響は場所にもよると思うのでなんとも言えないけど1日目南側から聴いた限りではよかった。ただ、奈々イベントの宿命なのか、案の定進行は笑えないレベルでグダグダでしたね。特に2日目は。三嶋さんの司会はいいんですよ。実際うまいから。客が三嶋さんをイジりすぎ。三嶋さんが夏恋模様歌ったのまでは笑えたけども、それからもう1回コールはあるわ、事あるごとに歌ってコールはあるわでしょ。2日間で何回ループしたのか。これが様式化してしまってるのが奈々現場の問題と思いますねマジで。とか言いつつ、あの夏恋模様は割と傑作だったと思います。格さんの勢い一発で弾いてたIt’s in the bagとかも。チェリボの話はもっと聞きたかったすね。

2014年もろもろ

んで、最後にニューアルバムの制作発表、新曲披露、2日目はさらに夏のツアーLIVE FLIGHT発表あり。新曲Ladyspikerはストレートなミディアムロック。HIGH-STEPPERから打ち込み色を消した感じに聴こえた。リード曲っぽくはないが果たしてリードになるのか。最近明らかにこういうガールズロック系アーティスト路線の曲が増えてますね。Naked Soldier然り、Crescent Child然り。Love Brickが始まりのような気がするけど、あくまで色々ある曲のヴァリエーションの一つというイメージでしかなかったので、ROCKBOUND NEIGHBORSはそういう意味で新鮮な聴き応えがあった。GREAT ACTIVITYあたりからの水樹奈々のアルバムは、軸となる中心線がイマイチ無いなと思っていたので、こういう路線が明らかになっていくのならわたしは良いと思います。楽曲自体にしても、変態曲志向からそろそろ次のフェーズに入る時期だと。とかなんとか言ってるそばから新譜の新曲は作家が全曲違うそうですが、あくまで楽曲の全体的な方向性が分かればいい。というわけで、お願いしますよ奈々ちゃん。

ツアーは…なんか大阪初日が金曜だったり名古屋が無かったり仙台の会場が超縮小してたりとツッコミどころはありつつ、今年も長丁場のツアーで楽しみではあります。全体的にアクセス事情が良いとは言えない感じなので苦労しそう。福岡と山口が1週間開いてるのがなあ。福岡2Daysはそれはそれでいいんですけど。ま、ぼちぼち考えます。
2014-01-20 00.01.12

SETLIST

水樹奈々歌唱分のみ。

1/18

01.ドラマティックラブ
02.アオイイロ
03.POWER GATE
04.Tears’ Night
05.BRIGHT STREAM
06.innocent starter
07.愛の星
08.Pray
09.革命デュアリズム
10.Crystal Letter
11.ETERNAL BLAZE
12.深愛
13.Ladyspiker

1/19

01.ドラマティックラブ
02.アノネ~まみむめ☆もがちょ~
03.POWER GATE
04.Tears’ Night
05.BRIGHT STREAM
06.innocent starter
07.愛の星
08.Pray
09.革命デュアリズム
10.Crystal Letter
11.ETERNAL BLAZE
12.深愛
13.Ladyspiker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA