SPLASH MESSAGE

2013-09-15 16.31.09
実に2年半ぶりにスフィア行ってきました。
なんでこんな間が空いたのかよくわからないんですが、別に戸松に彼氏いたからとかそういうんじゃないですよ(何)最後に行ったのは一昨年4月の幕張メッセなんですが、その後9月にあった代々木2daysはこの時期色々とバテており断念したような気が。次に去年の春夏にあったツアーは、4月の横アリ行くつもりだったんだけど、なんで行かなかったんだろうか…思い出せない。

それはともかく、スフィア観るのはこれで5回目になるものの相変わらず曲を追いかけてないため、分かる曲は最初のほうのシングルがせいぜいですね。セットリストを見ると意外とカップリングの曲をやってるなぁという印象だったんですが、スフィアはカップリングもアルバムに全部入れてるので珍しいことでもないらしい。まあ、曲は分からずとも俺は遥と同じ空間にいるだけで嬉しいよ!

席は2階の南。今回はアリーナ席の間をトロッコでメンバーがかなり移動するようになっていて、幕張を思い出す感じですがたぶん幕張以上に移動範囲と回数がでかい。アリーナは楽しそうだったねー。

で、案の定新しい曲が多いものの、やっぱりスフィアは明るい良い曲が多いですね。特にミディアム系のナンバーはお気に入りが多い。初めて聴いた曲の中ではゆっくりめの曲を…ということで歌われたストレートな8ビートミディアムなタイムマシンとか、アカペラから始まった虹色の約束が耳に残った。ややアッパーなワタシ♪Noteと#ペンシルも良い。そんな中でREALOVE:REALIFEとかTreasures!!とかDangerous girlsとかそういう聞き覚えのある曲が来ると安心感がありますね。Treasures!!なんてJCBホール以来4年ぶりに聴いたよ。ミディアム系ということでいえば、Now loading…SKY!!はやっぱりノれる。最初聴いたときはこんなオサレな曲がシングルに!と思ったものです。そしてFuture Streamはライブで聴くたびしみじみと名曲だと感じる。2階席だしほどほどにーとか思ってたけどこの曲は熱くなってしまいます。今まで行ったライブではアンコールで歌ってたので、中盤で歌われるとまた新鮮な感じではある。Super Noisy Novaが無かったのが意外でしたが、これは2日目来るあれかなー。オーラスA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eも鉄板ですね。

そういえば、頭から曲が始まったので最近はスフィア30分間劇場やってないのかと思いきや、これも中盤にあって安心した。今回はSpring幕張と一緒で朗読劇って感じでしたかね。美菜ちゃんのヘラヘラ口調ががなんか良いオンナだった。ソロ曲は各々最新のもの。あやひーが凄いイケメンに見えた。美菜ちゃんのShiny+聴きたいんだけどこれはソロ行ったほうがいいんでしょうね。幕張のときのShiny+はマジ勇気付けられた思い出があるんだけど、これ映像化してないんですね…

あと今回けっこう振りコピやってみたけど、楽しい楽しい。FSとかナウスカは当然のこと、初めて聴いた曲もその場でちょっとコピってみたり。そんな感じで2年半ぶりながら自分でもびっくりするぐらい楽しかった3時間ちょいでした。まあやっぱり戸松はやっぱり超可愛いし、すごく澄んだキレイな声をしているので結婚したいな、というのが感想ですね!次もライブ行けたら行きたいんですけど、先にCD買えというアレですね。

原宿で食ったつけ麺。
2013-09-15 16.03.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA