休みだっつーのにネットが不調すぎです。繋がってんのか繋がってないのか全然分かりません。
おかげでUTできない。pingが500とか800とか勘弁してほしいもんです。今もまだ100~300くらいなってますかね。

んでまぁ、今日も結局何かやろうと思いつつ音楽聴きながら過ごしてしまいました。ショパン聴いてたら寝てました。
最近はクラシックとあとロックに入れ込んでたりします。ロックはギターインストものが多いですが。だいたいフュージョンと同じ感覚で聴けますね。グレッグ・ハウなんかは普通にギターフュージョンなんですけど、どうにもロックの人にもファンが多いようです。アラン・ホールズワースもそんな感じですか。ロック畑の人ではスティーヴ・ヴァイとかジョー・サトリアーニとか。ギターインストってこの辺の線引きが面白いところで、フュージョン畑の人もロック畑の人もお互いをクロスオーバーしてるというか。そういうの好きなんですけど。まあとりあえず皆ギター上手すぎです。
クラシックはバッハなりショパンなり。父の趣味なんですが。とりあえずリヒテルの平均律にツィマーマンの4つのバラードにグールドのフランス組曲にポリーニのエチュードなぞ父のラックから取り出してきました。リヒテルの平均律はいつか聴きたいと思ってたんで家にあってよかったですね。しかし最近気付いたらクラシックを部屋で流してるといい感じです。ジャズもBGMにはいいと思うんですが、私がCDで持ってるのはだいたいトニー・ウィリアムスとかエルヴィン・ジョーンズがボコスカ言わしてるようなやつなのであんまりそういうのではなかったり。エヴァンスとオスカー・ピーターソンぐらいですかね。
しかしまあ我ながらいろんな音楽聴くようになったなあと思います。ampでシャッフル再生してもなかなか飽きません。ほんとに最近なんでも聴きます。フュージョンに、ジャズもバップからフリーまで聴きますし、クラシックも、バロックから印象派までいろいろと。現代音楽も面白いと思うし。あとロックにメタルにパンクにプログレに。詳しくはないけどトランスにテクノに、あとエレクトロニカっぽいのも好きだし。あとワールド・ミュージック的なのも。やはりいろいろと聴くのが大切なのかと思います。
それでもJ-POPは根本的に好きになれなかったりします。アニソンは結構聴くんですが。アニソンはなんというか独自の世界があっていいんです。電波ソングなんかどうやって作曲してるのかと思うとすごく面白い。なんというか要は捉え様なのかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA