ディスプレイ交代

朝起きてPC起動したらこんな状況に。aaa
IMG_1559
このときはまだ映ってたほうで、この後だんだんと映ってる部分が狭まっていく。終いには黒い画面の中にうっすら光が灯ってる感じになりまして、ついにご臨終。このAcerのAC711というディスプレイは初めてPCを組んだ9年前に買ったもの。当時はLCDが低価格帯のものでも3万円以上はしていて微妙に高級品だったのでCRTにしたわけなんですが、17インチ以上でSXGA表示ができて15kというお買い得なディスプレイでした。4年ぐらい前から画面の下のほうが歪んだり、輝度とか色温度がいきなり変わったりしはじめて、かなりガタが来つつもしつこく使い続けてましたが、15kのモノで結局9年間通せたわけなんで、良い買い物だったと思います。今までutarigatou。

新ディスプレイは120hz液晶とか実は考えたものの、今更ガチゲーマーでもないし、必要だったらデュアルにするときにでももう一つ良いの買うかーと思い、今回は無難なやつにしときました。iiyamaのX2377HDSというやつ。IPS方式で23インチ18k也。結局コスパ重視になってしまう。
IMG_1566
PC関連の買い物とか超久々だったので、箱開けたときの独特の香りがなんとも言えず良い。DVI-Iなんて初めて使ったぞ!設置したら机が一気に今風に。

ちょっと使った感じとしてはまあ、WUXGAデカすぎて笑いますよね。SXGAとはなんだったのか。IPSにしただけあって視野角の広さがいい。安物CRTからの乗り換えなので全てがスッキリして見えてしまうのが困る。ゲームに関してはやっぱりカクつきはある。とは言っても実際のプレイに支障が出るレベルではないんじゃないかという気はします。敵味方入り乱れるRAとかは厳しいかも分からんけども。あとは友人に譲ってもらってから放置してたXbox360をHDMIで繋いでみたりしたもののソフトが無かった。PS3とtorne欲しいかも。

何が言いたいかというと、なんか画面キレイすぎて色々と吹いてしまうので久々に最近の高解像度エロゲとかやりたくなってます!(何)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA