Twitter Archive

年末あたりにアナウンスされてたTwitterのアーカイブダウンロードができるようになっていたので早速見てみる。最初はそのままWebで反映されて見れるようになるのかなーと思ってたんだけど、普通にZipにHTMLが入ってる感じでPrivateのみだった。

TwitterのログはTwilogに長いこと保存してるんですが、最初の1000件ぐらいが保存できてなくて、どんな感じだったかなーと思ってたところでした。Twitterを始めた、というか今のアカウントを作ったのが2008年10月3日(5月ぐらいに最初に作ったアカウントがまだあるんだけど当時放置してて忘れてたらしい)で、1606日でツイート数17000件ちょい。最初のツイートがこれだった。


当時はUT3がちょいちょい盛り上がってきた頃で、2k4もそこそこにやってる時期。まだ高校生だったのでなんかフツーに学校のこととか書いてるし。こわっ(何)。振り返るとこの10月か11月あたりは色々あってかなり鬱状態に入っており、ツイートが暗いのが笑えます。あの頃よく聴いてた曲はRadioheadのExit Musicだった気が。この頃は完全に独り言状態だったのが、2009年の夏あたりからUT面子と一緒にやるようになって自分のツイートも増えていった。なんだかんだでこの頃が一番Twitterやってて楽しかったかもしれん。

しかしまーかれこれ4、5年ログが溜まってきて、やっぱり見返してみると日々の記録としてはもってこいなツールですねTwitterは。最近は大したこと書いてないですけど、2009~2010年あたりはちょっとしたランチすらアップしてるし。そういうのは見てて面白い。当時は1日20~30ツイートはしてて、2010ワールドカップのときとか実況しまくっていたおかげで月1000ツイート超えてます。ちなみにドイツ対オーストラリア戦と日本対カメルーン戦があった2010年6月14日が102ツイートで一番多い。今は何も無ければ5~10ツイートぐらいかな。

けっこう面白かったんだけど、夏ぐらいにTwitterのWebでクライアント表示がなくなってしまったので、古いツイートが何で投稿されてたか分からないのが何気にマイナス。これけっこう重要な情報だと思うんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA