Siena

PICT0122
9時のニュースを見てからの「世界ふれあい街歩き」。この時間にやっていたのか!結構ファンなんだけどいつやってるのか知らなかった。シエナ、といえば。

シエナはイタリア旅行で行ったのだ。2002年8月14日。あの日は確か朝早くにフィレンツェを出て、サンジミニャーノという田舎町で一息、ここも閑静で良かった、からまた移動して、シエナ。最後は夕方にアッシジに着く忙しいいちにちだった。写真の大聖堂には時間がなくて行けなかったとおもう。昼食はシエナで取ったはずで、例によってパスタか何かだったろう。10日間毎日パスタかピッツァを食べていた。

街の中心の「カンポ広場」。自分が見たときは柵のようなものに覆われていて、しかも夏だったもんだからやたらと陽が当たってとても長居できなかった。あの柵のせいで、闘牛場か何かだと勘違いしていたのだが、番組でよるとあの場所で毎年夏には街の各地区対抗の競馬大会をやっているそうな。10年経って初めて合点がいった。

イタリアはもう一度行きたい土地だけども、一番行きたいのはこういう場所かもしれん。アッシジのやつも見たい。お、サンジミニャーノのはBDで出ている!アンコールでやっておくれ。はじめて自分の行った街の回を見たのでついつい嬉しくなってしまいました。

7 thoughts on “Siena

  • シエナに行ったのかぁ~いいなぁ。俺が今一番行きた場所なのだ。
    ちなみに世界ふれあい街歩きのシエナ編は録画したよ。

  • おおそうなんだ。いいところだよなぁ。
    行ったときは忙しくてバタバタしてたから、またイタリア行くとしたらこういう田舎町をゆっくり周りたいね。

  • 007慰めの報酬を観てから行ってみたくなったのだな。ラピュタの城下町っぽい雰囲気だし一度行ってみたいし住んでみたいなぁ~。ワインとか食い物もうまそうだね。大人になってから行くとまた違う見方や楽しみ方が出来るかも。

  • 住むまで行っちゃうかw
    そうそうイタリアは食い物はほんとにうまい。そういう意味じゃ大人になってからのほうが楽しみは増えるよね。
    なんとかお金貯めていろいろ旅したいとは思ってるんだけどいつになるやら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA