BDレコーダー

金曜日からスーパー軽井沢タイム(気温が)な昨今、皆様如何お過ごしでしょうか?私はネオ・綿菓子です。
この1週間、仙台、サマソニ、コミケといろいろありましたが、いやー大変でしたね。暑いし。人多いし。まぁ行ってないんですけど。
しかし、この3ヶ月で死にチケ3枚も出してるのは反省しなきゃなあ。特に仙台はなかなかプレミアチケットだっただけに惜しいことをした。

ところで、先週ようやくBDレコーダーをお買い上げしました。

東芝のREGZA RD-BZ810です。まあはっきり言ってテレビもレコーダーもそこまで拘りはないんですが、拘りがなければないでまた迷うのがまたアレ。結局外付けHDDが使えるという点でこのモデルに。4月発売モデルらしいですがすでに半額近くになってるから家電の世界は危険ですね。

仮繋ぎで三色ケーブルと家にあったHDMIケーブルを比べてみたら、これはもう一目瞭然。なんだHDMI同梱にしないんだろうか。が、このHDMIケーブルだとテレビまで届かないというのが判明したので、勢いでソニーのケーブルをIYH。HDMI入力が1つしかない所が5年前のテレビと言えます。

DVDレコーダーの下に未だに鎮座していたVHSデッキ(知らないうちに死んでた)を遂に取り外して換装。試しに手持ちのBDを視聴してみましたが、さすがに高画質。今まで17インチのCRTでしか見られなかっただけに余計に感動するものがあります。というか、このTVを買って5年にして初めてフルHDの映像が映ったという。フルハイビジョン対応ってことで買ったんだけど…

まあこれで録画にも不自由しなくなったということで、あとはBSデジタル視聴できたら文句なしですかねえ。以前はCATVでNHKのBSだけ来てたんですが、アナログ停まって完全に見られなくなったんですよね。近所周辺のCATVの仕組みがちょっとややこしくて未だによく分かっていないのですが。ま、あとBDもこれで安心して見られるのでライブものとか映画いくつか買おうかな。

それにしても、昔のVHSをデジタルに起こそうと思ってたのでVHSデッキが人知れず物故してたのは残念やなあ…。まあVHSっても昔のアニメとかぐらいですけど。

2 thoughts on “BDレコーダー

  • BDレコーダーは一昔前に比べてほんとうに価格が下がりましたね。
    10万円は手が出せませんが半額以下とは、もともとはなんだったんだい てなことで、いまや3万円台のものもあるのでビックリしてます。
    実は液晶TVが欲しくて欲しくて。。。
    いま観ている1,996年製のブラウン管TVの画像が全体に膨張して、端の部分が入らなくなってしまいました。
    修理部品の保有年数も超えてるし、修理するより買った方が安いのかな。
    そうなると液晶TVは32型より40型の方がどうだろうか、レコーダーはどうしようか。プレステ3ええなぁ。でも財布の中身が。。。
    もう完全に夢想の世界に入っていますw

  • ここの所の家電の移り変わりは凄まじいスピードですからね…PC以上に買い時に困ります

    OYAJIさんがまだブラウン管TVを使っていたとは!てっきりTVもハイエンドなものを使っているのかとw

    うちは確か37型なんですがこれくらいでも充分という気はしますね。でも今は40型以上のサイズも低価格になってきてるのかな?
    レコーダーもかなり悩みどころですが…PS3+torneの組み合わせも考えたのは考えたんですが、正直なところあまりゲームをしないんですよねえ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA