Real Quake

11日は2時に就寝。4時半に目が醒めてしまって起床。7時半飯食った後は部屋の片付けを少々。昼飯を食った後に眠いのか眠くないのか微妙な感じになり、睡眠時間も短いので昼寝しとくかと。それが14時前で、それから寝ついたか寝つかなかったぐらいかぐらいのときだったかなあ。揺れ始めてから降りてこいと呼び出されるまでのことはよく覚えてないんですが、まあすぐ止むだろうと思ってたのは確か。呼び出されるまで布団の中でしたよ。呼び出されて携帯も持たずに裸足で外へ。外に出てみると、地鳴りも物凄いし揺れる時間も長いんでさすがにただ事ではないぞと。千葉でこのレベルなんで、ついに首都直下地震来てしまったかと思いましたよ。

IMG_0786
本震のあとに携帯を取りに一旦戻ったら、CD棚の一角がごっそり抜け落ちてバラバラに。フュージョン系の棚だったのでスク関連が多い。一部はヒビ入ったりケースの蓋とトレイを繋ぐ部分が破損したり。新品で買ったの多いのになあ・・・。盤面はまだよく見てないけど飛び出したりはしてなかったので大丈夫だと思いたい。他の棚はだいぶ飛び出しかけてるのもあったものの、幸い落ちずに済みました。CDケースの破損にうるさい方なんだけどこればっかりは仕方ないかな。でもやっぱCD棚は傾斜ついてるやつのがいいね。地震対策用の扉つけようかなあ。

CDはまだいいんだけども、1階に飾ってある陶器とか、ガラス類がだいぶ割れちゃったのが悲しい。向こうにいたときの記念品もいろいろあったし。自分の部屋はPCはCRTと壁に挟まってるし、サックスはハードケースの中だし、ギターはベッドに寄りかかってたし、本はあんまり置いてないしってことで、結局CDだけで済みましたかね。元々荒れてるとも言う。

で、TVとネットで震源を確認したりCDを棚に戻すなどあれやこれやしてたらまた地震、また地震。結局3回外に避難したでしょうか。もう日本終わるんじゃ?なんて思ったりしたもんですが、あながち間違いでもありませんでしたね。国内観測史上最大とかまでいってるとは思いませんでした。宮城に津波が押し寄せるところはリアルタイムで見てたんだけど、911並の衝撃がありましたよマジで。もうただただこれから起きることを想像したくないばかり。千葉にも大津波警報が出たので人ごとじゃーないし。九十九里には津波来て、蘇我は工場爆発して、幕張は液状化現象と、馴染みの場所にだいぶ被害が出てしまっているのがほんと洒落にならんですよ。

知り合いでもまだ連絡取れてない人がいるし、少なくとも今無事な人は安全でいてほしいですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA