脱出

昨日夜はiPhoneに謎の現象が起きて困る。深夜だったからTwitterにも書かなかったけど。

何もアクセサリ付けてないのにこのアクセサリは〜とかいうメッセージが何回もポップアップ。さらに後から気付いたら音声も出ない。まー普通に使えるし…とか楽観しながら一応調べてみたら、水没系の不具合というのが判明。確かに風呂でジップロック入れて使った後になってた。ちょいこれは深刻そうなので、慌ててDock繋ぐ端子部分をドライヤーで乾かす。乾かしつつ再起動を何回か繰り返してたらなんとか復帰。うーん、よくわからん。

このiPhone3GSも使い始めて1年3ヶ月になりますが、最近どうも突然電源が落ちたりというのが続けてあったのでちょい心配ではある。まぁ荒い使い方をしてる自覚はありますが。新iPhoneとかAndroidにも興味ないこたないけど、個人的には外出時のガジェットとしてはこれ一つでほぼやりたいことが出来ちゃってるんで、完全に物故しちゃったり、iOSのバージョンが上がって動作がよほどストレスフルになったりしない限りはこれを使い続けたいんですよね。まずとりあえず2年は持ってくれ。とか言ってたら林檎タイマー発動するオチですかね。

んで、今日は久しぶりに秋葉原をうろついてた。本当は元はといえば歩行者天国の見物がしたかった、つまり日曜日に行く予定が、ここ最近の引きこもり生活のおかげでいつの間にやら2月も終わり、そして3月も一週間過ぎたというね。お外、怖いでしょう

IMG_0776
今日は弟とラーメン食いに行ったついでに地元を脱出。陸の孤島すぎてこうでもしないと出かけられんのですよ・・・

まずはスマートフォン弄り。ヨドバシ1階の携帯売り場はだいぶ触れる機種増えてましたね。特にスマートフォンが。HTC Ariaは出てたの知らなかったんですが、モバイルルータじゃなくてこれでテザリングするというのも確かにアリではある。コンパクトなAndroid機もついて来ることですし。ちょっと触った感じではもっさりでもなくこれまで触ったAndroid機の中でも良い機種でした。

あとBlackBerryを初めてまともに触ったのですが、トラックパッドの操作が微妙に難しい。動作は俊敏でさすがという感じ。それ以外は面白いの無かったかな。

IMG_0777
その後は適当に中古ショップとかパーツショップとか見て回る。まんだらけが棚卸しとかで閉まっててついてなかった。あとT・ZONEがついにドスパラになっちゃってたよ。

IMG_0778
ここ4、5年で知ってる店がどんどこ閉店してて寂しいねぇ。で、新しい店が立つと前にそこに何があったのかも忘れてくのが悲シワ。PC屋ではディスプレイやらデジタルチューナーやらを見ました。新しいディスプレイはゲームをやるつもりはないんで正直どれでもよかったりするんだけど、高いのと安いのと何が違うのかまともに分からん上に種類が多い。伊達にCRTオンリー歴12年ではない情弱っぷりです。今のところはLCD+CRTでデュアルにしようと思ってるんですが、アンバランス感が拭えないので正直ゲームは別のPCでやりたかったりする。デジタルチューナーはディスプレイと合わせて買いたい。PT2かなーと思ってるけど今日見てもどこも置いてなかったよ畜生。

ゆかり姫の写真集の発売を今更知るなど、ゲマズやとらでも情弱ぶりを発揮。ゲマズでCD予約して帰りました。本当は御茶ノ水も行こうと思ってたんだけど、秋葉を歩き過ぎたためすでに足が棒でした。

そういえばEvernote for iPhoneがアップデートで軽くなっていたので、出先からiPhoneで文章書くのにメモ帳→GmailではなくEvernoteを使ってみたんですが、正直GmailのNotesラベルはそんなに見ない(というかサイト用の文章をiPhone書くときにしか使ってない)ので、Evernoteに入れたほうが忘れずにサイトに移せていいかな。相変わらずバックグラウンドで同期できないのがAppleクオリチーですが。まぁ使い分けていくとしましょう。ほんとはWordPressの良いiPhoneAppがあればいいんだけど、公式のは評判がイマイチすぎてアレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA