そういえば

こういう事になって一番役に立ってるのは各種ネットサービスですね。Twitterは真っ先にアップデートしたし、SkypeもIM、通話とも使えて、すぐ連絡を取れた。IRCにも繋いだ。Facebookもmixiもある。さらにはUstreamで速報番組まで見られる。いくら携帯があると言っても電話回線がほとんど不通になるのは明らかなことなわけで、この地震がTwitterなりmixiなりが普及してない頃(例えば中越地震の頃)に起きていたとすると、情報の流通や安否の確認は今みたいにはいかなかったんじゃないかと。家を離れていた父との連絡もTwitterで取れましたし。今回は家にいたんで、これらのサービスをPCで使えましたけど、もし外出してたらと思うとやはりiPhoneなりAndroidは必須ですなー。こういうときのためにSoftBankさんはデザリング有効にすべき。いや真面目に。

ただ情報が錯綜しまくってるのはアレですけどね。RTなんつー機能はさっさと無くせばよかったのに。非公式RT使ってるアホも言わずもがな。なんかチェンメも出回ってるみたいで、やる事変わんないね。一昨日から昨日はTLがRTで埋まりまくってるので、全フォロワーのリツイート表示をオフにしようかと思いましたが、StreamAPIだとこれがなぜか反映されない。埒があかないんで、とりあえず怒らないことにしたらそこそこ許せるようにはなってきました。

しかし、IRCとかで話すときの開口一番が無事かどうかの確認なんて、それこそ今までない事なわけで。改めて凄まじい災害だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA