AKB48チーム8 全国ツアー 47の素敵な街へ 愛媛県公演 チーム8愛媛物産祭り

1年ぶりの松山市民会館

全ツ愛媛公演に参加しました。2週連続で四国に来ています。

開演前のお祭りイベントでボッチャをやったのですが、事前に戦略とか予習したのにまったく活かされず、昼夜ともあえなく撃沈しました。うーん。

席は1階後ろと2階2列目だったので、まあ全体見ながら推しメンを追うというかんじ。席的な問題なのか周りがみょうに静かでしたが、冒頭5曲はなかなか畳み掛ける感じで個人的には盛り上がれました。外でお祭りやってたので「1!2!3!4!ヨロシク!」とか「ジャーバージャ」とかのファンキーな感じがいいですね。「ジャーバージャ」はオリメンの推しメンちゃんとなるちゃんがセンター脇のポジションだった。「オーマイガー」振りコピ楽しい!序盤に聴く「大声ダイヤモンド」もなかなか新鮮。

ユニットはしょっぱなの「恋愛禁止条例」いいっすね。可愛い系のユニットも見たいなぁとは思うのですが、肩出し衣装は推しメンちゃんが一番似合います。この曲の美しい手振りがとても映えますね。チラ見せの脚もたまらんす。あとゆいゆいがセンターなのもラスサビの振りに背徳感あってイイ()「青春と気づかないまま」って聴いたことあるなあ、と思ったら、みーおんのラジオのジングルか。えりちゃんの歌はやっぱ単に上手いという感じじゃない味があるのがいいですね。いつの間にかロングヘアーになっていたのですが、夜公演のポニテが好みだったかな。あと、なるちゃんのメイクの印象が若干いつもと違っていて、リップの色がいい感じで可愛かった。夜公演は新メンバーのお披露目があって、「天使のしっぽ」やりました。だんだんと磨かれていくパターンが多いと思うんですけど、3人とも最初からけっこう可愛いし、特技も堂々と披露してくれるし、これからが楽しみです。2019年新規なので、単純に新メンバーの加入が初めてというのもある。

撮影タイムは昼公演にえりちゃんと彩音ちゃんと七瀬が近くに来たぐらいで、「へなちょこサポート」の後半はステージに人がいないので夜は2階からだと特に撮るものがなかったですね。「あまのじゃくバッタ」を俯瞰視点で撮れたのは面白かったけれど、これも照明チカチカしすぎて撮影タイム向きじゃないよねと。「へなちょこサポート」好きなのでフルが聴けたのだけよかった()

「暗闇」は広島から固定でここでもやりました。どうも、推しメンちゃんが上を見上げてる表情が好きみたいです。MC開けてまた8曲の流れかな?と思ったら「RIVER」おお、かっこいい。「好きだ 好きだ 好きだ」の落ちサビで推しメンちゃんが上のほう見てくれるので、2階上手の岡部推しは覚えておこう!()「夢へのルート」も何度聴いても楽しい感じがあります。るんちゃんのソロダンスが躍動感に溢れててめっちゃよかったです。この日はずっとそうだったけど、全身で「楽しい!」と言っているような感じ。キラキラしているなー。

アンコールは「僕の太陽」聴けただけでもお釣り来ます。振りコピしてて一番浸れる。推しメン正面だったし。。。案の定なるちゃんが公演後のSRで話してて笑っちゃった。「みなさんご一緒に」と充電プリウスの練り歩きで2階に推しメンちゃん来たけど、場所が悪くてな〜。基本練り歩きだと2階の前列は大して人権がない。「掌が語ること」の曲紹介はこの日は七瀬でした。七瀬らしい言葉の紡ぎ方でなんかほっこりした。

個人的には勝ってる要素が皆無というか、お祭りで何ももらえてないので広島以下の負け具合なんですけど、セトリが好きだったしチーム8の公演としては大変楽しめました。まぁそう思えるのが良いというか、嬉しく思いますね。4月の静岡は色々あって行けなくて、この中国四国シリーズで16人公演の全ツは初めてだったんですけど、広島徳島愛媛と回ってきてチーム8がもっと好きになったというか、推しはチーム8だけど特別エイターという感じでもなかったのが、地方回ってみることでエイターやるということを実感できましたね。劇場公演とはまた違う魅力があると感じます。3箇所出てくれた推しメンちゃんに感謝。

一年ぶりに来たけれど、やっぱり素敵な街です。

SETLIST

前座(昼公演)

  1. 広い世界の中で出逢えたこと
  2. she’s gone

昼公演

  1. 1!2!3!4!ヨロシク!
  2. オーマイガー
  3. ジャーバージャ
  4. Green Flash
  5. 大声ダイヤモンド
  6. 恋愛禁止条例
  7. 青春と気づかないまま
  8. ジッパー
  9. 誕生日TANGO
  10. Answer
  11. アイドルはウーニャニャの件
  12. へなちょこサポート
  13. あまのじゃくバッタ
  14. サステナブル
  15. 暗闇
  16. RIVER
  17. 好きだ 好きだ 好きだ
  18. 思春期のアドレナリン
  19. 挨拶から始めよう
  20. 蜂の巣ダンス
  21. 夢へのルート

(Encore)

  1. 前のめり
  2. みなさんもご一緒に
  3. 恋する充電プリウス〜恋するフォーチュンクッキー2〜
  4. この涙を君に捧ぐ
  5. 47の素敵な街へ

前座(夜公演)

  1. 瀬戸内の声
  2. 嘆きのフィギュア

夜公演

  1. 1!2!3!4!ヨロシク!
  2. オーマイガー
  3. ジャーバージャ
  4. Everyday、カチューシャ
  5. 大声ダイヤモンド
  6. 月の裏側
  7. 恋愛禁止条例
  8. 青春と気づかないまま
  9. ジッパー
  10. 誕生日TANGO
  11. 週末Not yet
  12. 天使のしっぽ
  13. 制服の羽根
  14. あまのじゃくバッタ
  15. サステナブル
  16. 暗闇
  17. RIVER
  18. 好きだ 好きだ 好きだ
  19. 思春期のアドレナリン
  20. 挨拶から始めよう
  21. 蜂の巣ダンス
  22. 夢へのルート

(Encore)

  1. 僕の太陽
  2. みなさんもご一緒に
  3. 恋する充電プリウス〜恋するフォーチュンクッキー2〜
  4. 掌が語ること
  5. 47の素敵な街へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA