AKB48チーム8 全国ツアー 47の素敵な街へ 徳島県公演

全ツ徳島に行ってきました。開演前に広島で中国四国キャンペーンの応募を忘れていたことがわかり、始まる前からズーンってなってました。

コンサートはこの公演の主役のゆきちゃんのこれまでの生い立ちを振り返るコントを交えつつの進行で、ちょうどいい感じのテンポ感でした。パパ役のあかりんが面白かった。セトリも序盤からグッと掴んでくる曲が多いです。「Get you!」とかはたまに聴くけど、支店の曲もシングルぐらいはさすがにわかるようになってきました。「12秒」いい曲ですね(今更)。推しメンちゃんはこの日はシンプルにポニテ。ひだあやと仲良く絡んでるのが可愛いです。ユニットは見覚えのある衣装だな〜と思ったら「週末Not yet」で会場が「おお…」という反応。そうなのか。この曲はオリメンで聴いたことがあります。この曲四国メンだったんですけど、るんちゃんがえらく楽しんでるな〜という印象。笑顔が弾けてます。パフォーマンスとかMCも含めて、次週の愛媛公演に繋げていくという気概を感じました。ゆきちゃんはこのへんだとまだちょっと緊張していたような?でも公演が進むにつれ自然体になっていたように思います。「君について」も懐かしい。。。歌詞がまさに今の自分で泣ける()推しメンちゃん含めて大人メンだったので、センチメンタルな情感がいいです。歌詞の一節一節を噛み締めるように歌うときの推しメンちゃんの目が好き…。夜公演の「次のピアス」も良かった。「制服レジスタンス」は結構いろんな組み合わせを見ている気がしますが、ゆいゆいが歌うとは。衣装がめっちゃ似合ってます。ぴょんちゃんの背伸び感もむしろ曲にマッチしている。K公演もこれで行こうよ!

昼は3列目の下手端だったので、撮影タイムは捗りました。ゆりなちゃんとかなるちゃんが下手の花道来てくれるのも楽しかったのに、推しメンちゃんに団扇持ってもらえて。。。広島は前方通路席だった割に目線すらもらえなかったところで徳島でまた前方通路席を引いてしまったので、何もなかったらメンタルがやられるところでした()それ以外もけっこう下手の花道に来てくれたし嬉しかったな〜。渡した団扇1枚落としてびっくりしてるのが可愛すぎて卒倒しそうでした(2枚渡すのが悪い)。夜は後方の席で通路側でもなかったけど、意外といろんなメンバーが来て予想以上に楽しめました。1階席しかない会場なので、みんな満遍なく回れるんでしょうね。セミロングゆいゆい近くで見るとやっぱり可愛い。と思ったら推しメンちゃん来て、今度はいつものように透けましたとさ。

「暗闇」は広島でも聴いたのですが、好きな曲なので何回聴いてもいいです。「丸裸になって気づくだろう」のところの推しメンちゃんの手の形が好き(2回目)。しかしまあ、会場の周りの街並みとか思い出して、この曲に覆うやるせなさと無力感と逡巡、それらを反転させたところにある希望は、まさにこのような空気感の中で歌われているのだなと実感するところはありました。そういう意味ではここで聴けてよかったですね。この後は8オリジナル連発ですが、曲終わりのポジションが次の曲のフォメになっているのにいつも感心します。「挨拶から始めよう」の16人バージョンを何気に初めて見たかも?これまた最初聴いてこんなに良い曲あったのかーと思ってひっくり返った曲でした。毎回推しメンちゃんがオリジナルのポジで歌うのが好きです。「緊張するのは当たり前で」の振りがかわいい。「思春期のアドレナリン」はやっぱなるちゃんの煽りでテンション上がりますね。ラストは広島と同じ「夢へのルート」みんな好きなんだなあ。

アンコールは夜の「ポニーテールとシュシュ」の始まり方がかっこよかった。「ひこうき雲」今日はタオル持ってなかった()。この日もう一つ楽しかったのが、昼の「恋する充電プリウス」で、ぴょんちゃんが下手の花道に来て超爆レス祭りになっていたことです。喋ってないけどほぼ会話していた()僕の持ってた推し団扇見て、ふてくされた表情でりんりんりんってやり始めるぴょんちゃんが可愛すぎました。ぴょんちゃん見てると明るい気持ちになるな〜。夜公演では麟ちゃんの台風被害についての話から復興ソング「掌が語ること」。自分も自宅が3日ほど停電していたこともあって、麟ちゃんが自分の言葉でメッセージを伝えてくれたのが嬉しかったです。タイトルコールがちょっと訛ってたのも可愛かった笑 最後は47街。

広島は個人的にぐぬぬって感じでしたが、今回はセトリパフォ撮影とか色々含めてめちゃ楽しかったのでとても幸せになって次のモチベも上がった徳島公演でした。

せっかくなのでまともに編集
スクラップ&ビルド

SETLIST

前座(昼公演)

  1. 星空を君に
  2. 空腹で恋愛をするな

昼公演

  1. Get you!
  2. 偉い人になりたくない
  3. ドリアン少年
  4. ワロタピーポー
  5. 12秒
  6. 週末Not yet
  7. 君について
  8. 狼とプライド
  9. 制服レジスタンス
  10. カッコ悪いI love you!
  11. タブーの色
  12. 必殺テレポート
  13. スクラップ&ビルド
  14. サステナブル
  15. 暗闇
  16. 挨拶から始めよう
  17. 好きだ 好きだ 好きだ
  18. 思春期のアドレナリン
  19. 生きることに熱狂を!
  20. 蜂の巣ダンス
  21. 夢へのルート

(Encore)

  1. プライベートサマー
  2. To be continued
  3. 恋する充電プリウス〜恋するフォーチュンクッキー2〜
  4. 一生の間に何人と出逢えるのだろう
  5. 47の素敵な街へ

前座(夜公演)

  1. 夢でKiss me
  2. 嘆きのフィギュア

昼公演

  1. Get you!
  2. 偉い人になりたくない
  3. ドリアン少年
  4. ワロタピーポー
  5. 12秒
  6. 週末Not yet
  7. Mystery Line
  8. 制服レジスタンス
  9. 狼とプライド
  10. 残酷な雨
  11. ハートの独占権
  12. 次のピアス
  13. #好きなんだ
  14. スクラップ&ビルド
  15. サステナブル
  16. 暗闇
  17. 挨拶から始めよう
  18. 好きだ 好きだ 好きだ
  19. 思春期のアドレナリン
  20. 生きることに熱狂を!
  21. 蜂の巣ダンス
  22. 夢へのルート

(Encore)

  1. ポニーテールとシュシュ
  2. ひこうき雲
  3. 恋する充電プリウス〜恋するフォーチュンクッキー2〜
  4. 掌が語ること
  5. 47の素敵な街へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA