新年早々

OS入れ直しでござる。

dsktp

というわけでWindows7になって戻って参りました。

前にWindows入れ直してからそろそろ3年弱になるし、ガタは当然来てたんですが、入れ直そうと思いつつも騙し騙し使ってたら、2日19時のBD視聴中に突然ハング。ついにWindowsが立ち上がらなくなってしまったとさ。まぁその日PC起動するときも数回再起動してやっと立ち上がったんで、来るところまで来ちゃった感じでしょうか。

セーフモードもダメと来たので、当然Windows再インスコなんていう面倒くさいことはしたくないので、回復コンソールでchkdskしてからbootcfgとかfixbootとか入れてみたんですが、長いchkdskも報われずに効果なし。というわけで再インスコに至りました。

以前KNOPPIXを使ったことはあったんですが、ブートCDが見当たらないのでどうせなら今をときめくUbuntuかなーと思い立ってサブPCを使ってライティング・・・と思ったらドライブがリードオンリーとかいうアレ。仕方ないのでマウスキーボード諸々を繋ぎ代えて3年ぶりに旧メインPCを立ち上げてみたら、今使ってるのより起動が断然早くてビビる。3年ぶりに起動したらVSとかフォントとかいじりまくってて懐かしいキモチに。今もVSは変えてるけどかなりシンプルなのにしてるし。とか思いつつライティングしようと思ったらこのPCもドライブが書けないというね!今度こそ本当に仕方ないので立ち上がらないメインPCからドライブだけ持ってきてやっとUbuntuのLiveCDを焼きました。ここまでがすでに長い。

んで、Ubuntu10.10を触ってみる。初めて使ったけど何この便利なOS。CDからブートした時点ですでに何もしなくてもかなり使えるOSになってるし、ソフトウェアセンターが豊富でLinuxの知識がなくてもいろいろ入れられる。コマンド使えればもうちょい色々使えるんだろうなぁ。早速Chromium Web Browserを入れていろいろエクステンションも入れたらいつものWeb環境とほとんど変わらない。おまけにUbuntuでも断然速いChrome。Ubuntu様様Google様様です。Chromiumしかなかったけど本家のChromeもあったのかなぁ。ま、確かにWindowsやめてUbuntu移行しちゃう人がいるのもわかります。俺もちょっとブート用のUSB作っちゃおうかなとか思ってるし。

最初はHDDのイメージをそのまま取ろうと思ったのですが、やっぱし普通にファイルを移動することに。心なしかファイルの移動も速いぞUbuntu!XPじゃやたら重かった記憶が・・・。1時間ちょいで移動し終わったのでXPのクリーンインスコへ。この時点で3日の朝9時。インスコ終わってとりあえず寝た。

18時すぎに起きたあとはドライバ類のインスコだったわけなんですが、SP1以上じゃないとインスコできないのがいくつかあり、SP3入れようと思ったらこれまたSP1以上じゃないとインスコできないと。また色々めんどくさい状況になってきたので、思い切って7にすることにしました。うちの父が以前買ってたファミリーパックがあったのでそれを使用。まさか次PCに代える前にXPを捨てることになるとは・・・

まぁ7にするにしても結局SP2以降じゃないとダメっぽかったので、WinXP Proのアップグレード版を入れてからWin7インスコ。最初からGUIでインスコできてることに感動。というわけでようやくOS入れ直したのが3日の23時。お疲れ様でした>俺

その後は諸々入れるもの入れる作業。ついでに前々からやろうと思ってたフォルダ構成の整理も一緒にやっちゃいました。いやあ不要なプログラムの多いこと多いこと。マイドキュメント他とプログラムは1番でかいドライブDに全部入れてドライブCはほぼシステムだけ。Explorerの仕様が変わりまくってるので慣れるのが大変でした。UT2004のSystemフォルダがなぜか無くなってたりChromeのブックマークが引き継げなかったりしてたのは困りましたが、概ね完了したかな。

というわけで、Win7ですが、良いです。Aeroとかいらなくね?とか思ってましたが、使ってみるとなかなかどうして使いやすいという。というか元々結構デスクトップいじるのが好きなほうなので、Aeroオンにしてるだけでデスクトップが動的になるのが実によいです。Win7にしたということで、マザボのジャンパピンを差し替えて、ハイブリッドスリープが使えるようにもしました。7年前組んだPCにも劣る起動速度が今まで億劫すぎるにも程があったんで、やっと解放されそう。

というか、XPを丸9年使い続けて来て単純にそろそろ飽きてましたので、まぁUbuntuも触れたしWin7にもしたし、ついでにファイル整理もしたしでWindows大破もいい機会だったということにしておきましょう。正月休みこれしかやってませんが。

しかし、考えたらもうこのPC組んでからももう3年というのにびっくり。前のPCは3年半使ってたんで、PC代えるにも十分なスパン使っちゃってるんだなぁ。UT3をやるために組んだわけですが、あれからというものの新しいゲームもしなくなりましたし、もうしばらくこのPCで行くことになりそう。いろいろ環境は変えたいですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA