逆転裁判5

IMG_2082
この1ヶ月ほどぼちぼちやっていて、ようやくクリア。ゲームは相変わらずやったりやらなかったりで実プレイ時間はよくわかりませんが、それでも1ヶ月で終わったのは進歩ですね。逆転検事2は5ヶ月ぐらいかかった。どちらかいうと検事2のほうが出先とかでやってたような気がするのに今回のが早く終わったフシギ。4からは6年ぶりですが、逆転検事が出てたのでそこまでブランクあった気はしないですね。あとレイトンvs逆転もあったし。1が出てから10年以上経ってると、全然ゲーマーじゃないのに一応全シリーズリアルタイムにやっていることに自分でびびる。

いや、そもそも検事2はシナリオが鬼のように長かったんだった。あれに比べると良心的な丁度いいシナリオの長さに感じます。4からシナリオライターが変わっていますが、特に違和感を感じていない俺は特にこのゲームのファンではないのかもしれない。シナリオ的にはよくあのとっ散らかった4からうまいこと繋げたなと思います。オドロキ君がイケメン化してたということに尽きる。システム的にはバックログが見られるようになったり、中断でなく普通にセーブができるようになっていたり、エロゲ的改善があって非常にプレイしやすい感じ。あと探偵パートでどこからでも好きな場所に移動ができたり、もう調べた箇所はチェックマークが付くようになったり。DS以降操作しやすいのもあって、プレイアビリティという面ではかなりストレスなく出来たんではないか。

しかしながら、難易度が微妙に下がってきたように感じます。検事1あたりも簡単だとは思ったけど、今回は目に見えて。ほっといてもヒントがばんばん出てきちゃうのでスラスラとシナリオが進みます。ヌルゲーマーとしてはありがたいものの、2、3回ぐらいはあの詰まりまくる感じがないとこのゲームやった感じじゃないんですよね。ヒント多いぶん最終話とかの驚きもちょっと少なめかもしれん。とか言いつつ、2話ぐらいで1回ゲームオーバーなりましたけどね!ゲームオーバーになっても失敗したところからすぐ始められるヌルゲー仕様は非常にありがたいのでもっとやれ。まあやり応えの面では検事2に譲る感じはありますね。あれは1とか2とかに並ぶ名作だと思います。

そんなこんな言いつつ、相変わらず安定して面白い逆転裁判で良かった。DLCは買ったのでこれからやります。1~3とかもiPhoneでやりなおそうかなぁ。なんだかんだ言って真宵ちゃんの安定感が恋しいときがあるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA