人狼初挑戦記

swan面に誘われてここ1週間ぐらい人狼やってたんだけど、いやぁきつかったきつかった。
メンバーはてっく若葉木下ちょこらいたーというswan面を中心に、そのお知り合いが入り乱れる感じで私含めて10人ほど。

人狼といえば2004年か2005年ごろ若葉さんがやっているのを聞いてそれで知ったはず。まさか自分でプレイすることになろうとわー。なので、若葉さんてっくさんあたりはもう歴戦の猛者というのを知ってるわけで、この中にド初心者が入り込む余地なんてねーだろーと思っておったのですが、ちょこ君が数人初心者さんいるし俺も初心者に近いよーということだったので、ほうほうそれならということで参加決定。無難に村人です。

チャット形式のやつではなくてBBS形式の48時間更新だったので、流れが実に緩やかで、まーこれだけ時間ありゃ大丈夫っしょとか思っとったら、まあ1日目は良いとして、犠牲者が出た後の2日目ですよ!なんでこんなみんな頭の回転早いん…でしょうか?特に中村ゲフンゲフンさん(が演じるキャラ)がすごかった。わたしゃ毎回毎回考え込んでから発言しちゃうタイプなので、経験者のセオリーが無いのを抜きにしてもこれはできん芸当だと思いました。そのおかげで言いたいことも先に言われちゃうし。

てか、初心者さんもいるんですよ…ね?初心者さんぽい方の見当はついたのですが、なんですかその…発言の内容がみなさん初心者ぽく…なく…ない?つうわけで、私だけ発言が初心者丸出しで見当違いすぎる上に発言数少ない、というもう自らの頭の回転の遅さを露呈しまくる形になったのであった。こんなにオサーン脳だったっけ俺?否、元からです。

これは何とかせねばならんということで、脳内をフル動員し現在の状況と以後の展開チャートを紙に書いてなんとか理解するところまでこぎつける。もう2日目(現実時間で3日目)以降、朝から晩まで何をやるにも人狼のことしか考えられなくなり、かなり精神的に参っておりました。終盤は自分が疑われてたというのもあるし、もう2日続いてたらちょっとキツかったなぁ。

結局最後の賭けでどうかと思ったものの人狼が1人も吊れず、人狼狂人>村人となったためパワープレイで最後に俺が襲撃されて終了。あちゃー。で、最後のエピローグでどのキャラが誰か分かるんだけど、これがまた思い描いてたのと違う。てっくさんは知ってたけど、個人的にちょこ君だと思ってたキャラが若葉さん、若葉さんだと思ってたキャラが京さん、京さんだと思ってたキャラがちょこ君だった。らいたーさんも参加してたのは知らんかった。大方の人はらいたーさんのキャラが若葉さんだと思ってたらしい。

終了後は赤ログといって狼2人の裏の会話も見れるんだけど、ちょこ君の精神が病んでいく様が分かっていろいろと笑えない感じでした。俺なんかは狼側は2人で会話出来てていいなーとか思ってたものですが、そう簡単じゃないんでしょうなぁ。つうか、最初村人を希望→人狼ってどういうことなん…

いやー、今回負けてしまったのでまたやりたい気持ちもあるんですが、ちょっと時間が欲しいというか…(笑) とにかく参加者の方々はお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA