アポー

スティーブ・ジョブズが死んだのはNHKの速報で知ったのですが、速報で出たのにむしろびっくりしました。死期が近かったからこそのCEO辞任とはいえ、これほど早く逝ってしまうとは。僕はWindows全盛時代(95~00年)の育ちで、おまけに自作からPCに入った人なので、完全にクリエイター用のイメージがあったMacとはほとんど縁がなく、今に至るまでほとんど使ったことはないのですが、それから考えると今iPodを使い、iPhoneを使っているのは凄い話です。縁がないとは言ってもやっぱりiMac G3なんかは未だに印象深い(長いことMacといえばこれのイメージ)し、現グラスホッパーの飯田さんが某雑誌で2Gが出たばかりのiPodを紹介していたのも懐かしい話です。そのときはマニアの持ち物だと思っていたのが、数年後に日本に帰ってみると大ブームになっていてビビるという。尋常じゃない影響力でした。

んで、iPhone4S。現在使っている3GSは長期間使っていくつもりだったのですが、未だにフロントガラスが割れたまま使ってるのでなんとかしたい。そこに3GS利用者向けの割引と来たので、これはもう換えちゃいそうな勢い。容量は未だに5GBも使ってないくらいなんで16GBでOKだし。修理代も結構するし・・・とはいえ、3GS払い終わったらSBのパケホーを解約してWiMAX(それかDoCoMoのXi)でも契約しようかなぁとも思っていたので、それについては先延ばしということになるか。まあ今のところノートも使ってないし大丈夫かな。

ノートといえばMBAがやっぱり欲しくなるの巻。8月以来ずっと言ってるんですが、まあ買うのはいつになるやら。11.6がいいのか13.3がいいのかまだ分かんないし、お金はないし。しかしこれを買うとなると、今のメインPCより圧倒的に性能が良いのでiPhone買ったときに懸念されたメインPC完全UT用マシン兼大きなファイル置き場化が実現しそうです。クラウドマシンとして運用すると思いますが、今の時点ですでに機能をほぼChromeに集約して(性能がアレなので)クラウド的な使い方をしているので、今メインPCでやってることの8割はできるかと。Chrome様様。iCloudだかGoogle Music Betaだかが日本でも使えるようになれば9割、あとの1割のUTはやるつもりないので必要なし。でも実際Steamとか入れたらフツーに出来そう。

まあ、今の時点では4S買うのも最終的にまでは決まってないんですが。来年にかけて環境を一新したい感じ。今のメインPCだけは長く使いそうだけど、長く使うなら使うで懸案事項がいくつかあるのでそれもクリアせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA