ファイアーエムブレム祭

_7250418
FEif(妹ゲー)もやれていないですし、いまやあまり濃いファンというわけでもないんですがチケット取れたので行ってきました。FEというと僕はGBAシリーズの世代で、あとからSFCのシリーズもやったりして、そのあたりの時期はけっこうプレイしてたと思います。同人の世界を最初に知ったのもFEだった。GCシリーズ以降は離れてしまってますね。3DSの覚醒は持ってるんだけどクリアできてないなぁ。

イベントはオーケストラのコンサートをメインにしつつ声優さんのミニドラマ、トークショーが挟まるという内容。開演前の影ナレがLynnちゃん演じるアクアだったんですけど、オタクライブだったらこういうキャラの影ナレって「フーーーーー」とか言ってオタク棒振りまくる流れなのにみんなシーンと聞いていてある意味ビビる。チューニング無しでいきなり幕が上がって、最初はFEのメインテーマ。オーケストラは一管の小編成。TDCホールって意外と舞台の奥行きがないなあと。さらにひじょーに残念だったのがPA通してたこと。しかも席が完全にスピーカーの正面だったからステージのほうから音が聞こえないわけですよ・・・うーんTDCホールでアンプ必要だっただろうか。確かに天井はちょっと高いのだが。TDCホールってけっこう音響に余裕あるけどオーケストラに合う響きかというとそうでもないというか、なんか乾いた音だ。

しかしあれですよ、そんな感じでなーんかなぁと思ってたら、2曲目からのアグストリアの動乱~獅子王エルトシャン~最後の聖戦というFE聖戦の系譜からの3曲の流れで一気に心を鷲掴みにされるわけです。アグストリアの動乱は感動で震えるしかなかった・・・。聖戦の曲は昔MIDIで色んな人のを聴いていたなあ。最近ゲーム音楽のコンサートもかなり開催されてますけど、久しぶりにこう「あの曲をオーケストラアレンジで!」的な感動を覚えた気がするよ。ほかの演奏では、ピアノが入ってピアノ五重奏形式で演奏されたFE覚醒の曲が耳に残ったかな。途中でヴァイオリンとヴィオラだけの掛け合いが入ったりして。ゲームは途中で止まってますが。。。逆に相当プレイした封印の剣とかのGBAシリーズの曲はどこで流れてたのか思い出せなかった(

演奏の合間に挟まっていたミニドラマは最新作のFEifを題材に、Lynnちゃんと取り巻きの男ども(何)のお話。半年前の某イベントだとなんかモノマネとかやってましたけど、清楚っ子のLynnちゃんいい・・・。トークショーはFCの1作目からやり込んでいるというまーくんこと桜井政博さんが司会。桜井さんといえば2006年のPRESS STARTで見て以来ですよ。これまたオーケストラコンサートで、あのときも司会だった。1作目からコンポーザーを務めてきた辻横由佳さんをはじめとするスタッフの方々の貴重なお話。GBAの烈火の剣ぐらいから辻横さん以外のコンポーザーも参加しているというのは全然イメージなかったので驚き。それに加えてGBAでかなりできることが増えたりもしたということで烈火の剣が印象に残っているとのこと。オープニングで女性の生コーラス入ってましたねえ。スタッフのインタビューがひと通り終わったあと、キャストゲストの子安武人&小林ゆう画伯登場。濃すぎる・・・。子安さんは20年前に出演したFEのドラマCDの話から長々と語り始めるし、画伯はFE覚醒でロンクーさんにいかにお世話になっていて、ロンクーさんを演じる子安さんがいかに偉大かというのをひたすら喋っていて何の収拾もついてないトークだった。突然客にロンクーコールをさせる画伯。子安「永遠に出演し続けるのでよろしく」。

ラストにファイアーエムブレムといえば・・・というあのCMの曲で締め。スクリーンに歌詞も出て観客も合唱する流れ。この曲はシュールな歌詞と勇壮な曲のマッチングがなんとも言えず趣深い。コーラスのソリストの人がちゃんとFEっぽい衣装着てたのも面白かった。予想よりちょい長いぐらい、2時間半ぐらいやってましたかね。上にも書いたけど、久々にこういうコンサート来て、思い出と直結してるゲームの音楽が目の前で壮大に立ち現れるっていう体験とその感覚・・・やっぱり熱くなるものがある。エリーゼちゃん(CV諏訪ちゃん)なでなでしたいし早くFEifやんなきゃ…

_7250423

_7250413

最後に忘れてはならないこと。大阪にいる間に岩田さんの訃報を聞いて、その日はずっとぽっかり胸に穴が空いた気持ちでした。あまりにも偉大だった山内さんの後を継いで会社を立て直しただけでなく、自分のキャラクターを存分に発揮して自らも山内さんに負けない名物社長として定着していったのは、見ていて幸せでした。岩田さんの時代をもっと見ていたかった。任天堂ファンとして感謝の言葉しかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA