月島!

もう一週間経ってますが、火曜日に月島へ行ってきましたよ。

行きは例によって歩きで。秋葉原から八重洲経由で5kmぐらいでしたかね。月島はこの間越中島まで歩いたときに行きそびれたんですが、やっぱりこの湾岸部の町はいいなーと。豊洲あたりとか住みたい。まぁこの間の地震のときは大変だったんでしょうが…。橋渡るときとかだいぶ風が強くて写真が撮れなかったけど、夕方の景色は最高だった。

さて、月島。橋を渡って地下鉄の駅前まで来ると、もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ。もんじゃ焼きしかないとは聞いてましたがここまでとは。これだけ競合店あってやっていけてるというのもすごい話です。店がありすぎて行った店の名前も覚えてない。んで、地下鉄の駅前で10choさんらと合流。メールも何も伝えてないのにいきなり集まるとか無謀すぎますね。
IMG_0832
それにしてももんじゃは久しぶり。3年ぐらい前に浅草で食べたのが最後でしょうか。お好み焼きも含めて結構食べましたよ。UT話とかしつつ22時前まで。楽しかった楽しかった。

帰りバスが無くてタクシー帰りしたのは秘密。

せっかくなので最近食べたもの

DSC01614
幕張の空海でハリさんにごちそうしてもらったつけ麺。醤油スープで食べましたが、中にオニオンが入っていて面白い味。フレンチの技法を取り入れてるとかで納得。麺もタリアテッレみたいな変わった麺だし。いつも食べない味で楽しめました。ラーメンも食べてみたいかも。

IMG_0837
秋葉原の青島食堂。いつも並んでる+中央通りから遠いので敬遠してましたが、時間もあるしということで行ってみました。20分ぐらい並んだかなぁ。食べてみると、なるほどこれは確かに並ぶ味。生姜の香りが実に爽やか。ついついスープすすっちゃう。チャーシューも薄切りながらたっぷりめで食べ応えがある。大盛で結構キツいかな?と思ってたら結局スープまで完飲。これもいつも食べない味だけどおいしかった。ただ自分でも思わなかったぐらい舌を火傷しまくってしまって食べたあとが酷かった。猫舌はラーメンよりつけ麺のが食べるの向いてるのかなぁ。

4 thoughts on “月島!

  • おお~!upしてくれてる(^^)次回は俺も参加するYO!

  • ぜひぜひ。
    でもなんか皆あまり普通じゃない仕事してるっぽかったから全員都合のいい日なんてあるんだろうか・・・w
    10choはいつでもOKらしいけどw

  • 夜中に優しくないサイトになっておりますw
    OYAJIさんも次回はぜひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA