カメラ復活

IMG_3373
1ヶ月ちょい前の話ですが、散歩してる途中にカメラを落下させてレンズを破壊してしまってたんでした。見た目はフィルターを付けるネジ山の部分が凹んだだけなんですけど、フォーカシングはまったく効かないしズームリングは何かが引っかかって物理的に動かないしで、レンズも1本しか持ってないので1ヶ月ぐらいカメラ自体使えてない状態でした。

それで、まったく同じ14-42mm F3.5-5.6 II Rの新古品を購入。キットレンズで余らせている人が多いので7000~8000円ぐらいです。今はだいたい28mm, 35mm, 50mm, 84mmとか画角ごとに手動ステップズームみたいに使っていて、これを単焦点いくつかに置き換えたいのでとりあえず1つ買っとくかみたいな案もあったのですが、結局お手軽さを取る。レンズまともに持ってないうちは明るさとかより画角が欲しいなーと。ま、写りが特にいいわけではないですが、とにかく軽いのがいい。プラスチック万歳。余裕があれば最近のモデルについている焦点距離とF値が同じ電動パンケーキズームにしたかった。

このカメラ買ったときと同じように、大幅値下がりしてるカメラに買い換えようかなとも思ったんですが、さすがに今のと同じくらい下がってるのはないなあ。相変わらずケチケチ使ってますが、値段分以上は充分遊べているのじゃなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA