「何回だって恋をする」公演 2021/9/6

また休館などあり、その休館明けに新公演、それも初日になーみんが出るということで、どーーーーーしても入りたかった日。2人公演というのは今年入ってからはほとんどやっていなくて、もう見ることはなさそうと思っていたのですが、こういうタイミングで観ることに。

ビンゴは17巡とかそのへんで、センブロの下手寄り2列目。新公演なのでとりあえずセンブロという感じです。Overtureが終わって、新聞で顔が隠れていますがどっちがどっちかはすぐ分かります。はー長かった……なーみんが劇場に出演するのは7月に入った手つなの時の方が久しぶりなんだけど、色々ありすぎてそれ以上に長く感じた……。やっぱり2人しかいないので、いつもよりすごく近くに感じますね。個々の歌割も多くてメンバーを見るのに集中できる環境なのが嬉しい。

セットリストとしては過去の公演曲がバランスよく散りばめてあって、劇場公演が好きな人だったらみんな楽しめる公演という趣。自分も劇場に行き始めたのは現行のチームになってからなので、ワンハーフではあるものの聴いてみたかった曲がいくつも聴けて満足感がありました。その中でも公演のタイトルもモチーフになっている「君に会うたび 恋をする」は聴けて嬉しかったなー。この曲で歌われるストーリーと、自分の中のなーみんの存在感っていうのが似てるんですよね。同級生感というか。なーみんの歌で聴けてよかった。「逆上がり」「投げキッスで撃ち落とせ!」も振りコピ楽しい。アンコールは打って変わって最新シングルの並びになるのだけど、これがまた不思議と公演名にシンクロするような流れなのが面白い。「失恋、ありがとう」は1年半越しでやっと聴けたということを考えるとえもかったなあ。思わずイントロで飛び上がりそうになっちゃった。なーみんがリボンポーズしていたのが可愛かった。

この公演はなーみんとおりんちゃんのペアというのも最高でした。7月にK公演に出まくってたの見てて、おりんちゃんとはどこかで会いたいなーと思ってたところだったんですよね。「サステナブル」とかでめちゃくちゃ幸せそうに踊ってるのがこっちも見てて幸せ。基本目いっぱいに大きく振りを踊るんだけど、その中で細かい動きをつけている部分もあって、そこがとってもアイドルらしくて好き。「となりのバナナ」とか「君は僕だ」とか、いいところで顔をフリフリするのがめちゃくちゃ可愛いです。歌声がまた、地声とちょっと違ってめっちゃ可愛いチャーミングな感じで、耳に吸い付く感触が癖になるんですよねー。なーみんの声と全然違って、そこの相性もよかった。最初に劇場で会ったときからおりんちゃんは自分の思う理想のアイドルにけっこう近いものがありますが、改めて見てみてもやっぱりそう感じる。

なーみんについては何を置いても中盤のソロ2曲を語らないことが難しい…。「わるみん」が、イメージにはなさすぎたけどとても良かった。なーみんの歌の表情付けが、この曲の「~てよ」とか「~のよ」とかセリフみたいな歌詞にとてもマッチしているなと思って。声のトーンと感触も心地いいんですよね。大サビのちょっと口をすぼめて歌うところとかちょっと可愛すぎました。笑顔も100点満点!2曲目の「月と水鏡」もずっとなーみんの歌で聴いてみたかった曲で…。オリジナルは横山由依ちゃんの歌声のすごく凛とした雰囲気があるのだけど、なーみんの歌で聴くと、ピンと張りつめた空気の中に静かな暖かみを湛えたような、新しいイメージが浮かんでくる感じ。「川の水面に…」という歌い出しの歌詞がありますが、なーみんの場合は海のイメージです。曲が進むにつれて高まっていく熱情のグラデーションもいい。このあたりはフルだとより解像度が高く感じられるのかなと。ほんとに、この2曲に関してはなーみんのための選曲なのでは!?と思わずにいられないものがありました。初日に来る意味があったというものです。立ち位置的には基本は上手という感じではあったものの、MCとか最後の挨拶時は0ズレだったし、投げキッスで撃ち落としてくれたし、言うことなしです。やっぱり劇場で直で見るなーみんの笑顔が一番癒されます。

ラストは「離れていても」だったのですが、これに予想以上に感動してしまいました。この公演で歌われること自体もそうだし、大サビで上下の花道にいる2人が向かい合って歌う演出、それから一人一人と目をしっかり合わせて歌ってくれるなーみんとおりんちゃんがいる場が暖かくて、いつもの花道よりぐっと距離が近く感じて。色んな事が沁みてきて泣けてきちゃいましたね。

基本2人のファンしかいないのでお見送りの雰囲気もなんだか好きでした。公演時間は60分ちょっとではあるのですが、だいたいの時間で推しを眺めていられる幸せ感がすごく、なかなかできない濃くて稀有な体験でした。推しが出るなら150%楽しめる公演だと思いますし、たぶん出演する人も限られてくる中でなーみんが最初に出てくれたのが良かったですね。次の公演もう決まってるけどなんとか入れないかな…

おんりーわんポーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA