Smile

IMG_1922
T-SQUAREツアー東京公演行って来ました。2年連続でツアー行くのは6年ぶりとかですよ。何気に奈々ちゃんのライブと被る率が高い。
で、今回は初めて新譜聞かないで行ってみたという。いや、買うタイミングとお金に余裕がないだけの話なんですが、まあ新曲はほどほどにしていくらでもある旧曲を愛でるのもまた一興と言えるのがスクライブ。とはいえソニー公式でちょっと試聴だけはしていたので、やってた曲はだいたい分かったかなという感じ。

1曲目がOpen The 35th Gateでしたけど、この曲名はどうなんでしょうか。今年しか演奏する気を感じない。パッと聞き新曲多いなーと思ってたんですけど、6曲なんで去年のが多かったですね。ライブの間違いなくキモだったメドレーですが、あんまり端折らずに丁寧に9曲繋げていた印象。HANK & CLIFFで思わず仰け反りました。MEGALITHがオリジナルバージョンで演奏されたのは2000年のMOMENTからあっただろうか…Explorerのダブルサックスもシビれる。Flying Colorsは30周年野音のメドレーにも入ってたけどあんまし良い曲と思わないので、シメがそれかよという感じもありましたけど、最近はツアーでメドレーもあんまりないので実に楽しい。

仰け反ったといえば、SISTER MARIANは思わず声も出てしまった。これ1984年ADVENTURESツアーから後にやったことあるんですかね。まあ、レア曲なのは確かながら、そこまでやって欲しいかと言うと…ADVENTURESならJUBILEEとかあるじゃん?せっかくサックス2人なんですし。このあたりだとMissin’ Youの終盤サックスソロを宮崎さんがCDのフレーズで吹いていて、個人的に近年の曲の中でもかなり上位に来る曲なもので、もう感激です。この色っぽさは宮崎さんにしか無いねー。新曲のTemps, 10p.m.っていう曲もこの人にぴったりのAOR系統と言いますか、音色の艶が素晴らしい。終盤にリズムが盛り上がって来てからのサックスの応酬も熱い。Bright Cityもライブで聴いて楽しいファンク系な曲。そういえば今日はなんか須藤曲が多かった気がしないでもない。

ゴリゴリベースな2人によるベースソロは良いものでした。前から言ってるように、わたくしにとりましては自分の中のベーシストの原点は須藤満であり、則竹裕之と須藤満のリズムは常に心の中にあるのでありまして。いやあ、晋吾さんのベースも近年ゴリゴリ化してきて良いんですけど、やっぱりストちゃんのベースが最高や!ドラムとパーカッションのデュオも最終的にオレカマになったりして面白かった。2人で一つのドラム叩いてるのは凄かったなー。

そういえば、新曲のParadigmという曲で、宮崎さんがやけに太いイトタケ的音色を吹いてるなーと思ったら、よく見たらEWI1000じゃないですか?いやーアナログ音色をしっかり堪能した。TRUTHでもこれで吹いていて、なんとも懐かしい感じ。

まあそんなこんなで本編のトリはTRUTHでお茶を濁し、Sailing The Oceanは久々にサビ前のあれもやって、大トリはALL ABOUT YOUで茶を濁し…と思ったら、謎のエンディング映像が場内に流れて感動的な雰囲気に。これは確かにアンコールする気も起きなくなってしまう。そうそう、今回はステージの中央にスクリーンがあって、メドレーのときはその曲が入ってるアルバムのジャケットとか、後半になるとカメラで奏者を映したりでなかなか珍しい感じではありました。ドラムソロで坂東慧の手技とかくまなく見られた。

いやー大所帯だとやはり盛り上がる。尺が今回3時間ぐらいあって、MCが若干長かったのもありますが、時間的にもいつもより満足できたように感じます。ただ、個人的に言いたいこととして選曲にもう少し意外性を持たせてほしいと言いますか。例えば宮崎さんがいるライブだとSailing The OceanはもちろんScrambring、Explorerなんかは毎回のようにやっているわけです。あと、XX周年のライブだとA FEEL DEEP INSIDEとBANANAも頻出だったりするし、それでいて毎回のようにやっている某3曲は相変わらず幅利かせてますしね。20,25,30周年の繰り返しじゃなくて、何か新しい流れを作って欲しいなーというのが願いです。まあそのへんは10月の野音に任せるとこでしょうか。カピオラニとかA DREAM IN A DAYDREAMとかは今回フルサイズで聴けてよかった選曲でした。

しかしセットリスト見ると、メドレー無しでアンコール含めて17曲しか無かった3年前のツアーとは何だったのかと思わせられますね。まあしっかりチケットも500円ぐらい高いんですけど。

Setlist

01.Open The 35th Gate
02.OMENS OF LOVE
03.Medley:
– A FEEL DEEP INSIDE
– BANANA
– HANK & CLIFF
– 脚線美の誘惑
– BREEZE AND YOU
– MEGALITH
– 夜明けのビーナス
– Explorer
– Flying Colors
04.Believe
05.Departure 101
06.SISTER MARIAN
07.Missin’ You
08.A DREAM AND DAYDREAM
09.カピオラニの通り雨
10.Temps, 10p.m.
11.Bright City
12.Bass Duo
13.NAB THAT CHAP!
14.Drums & Percussion Duo
15.Paradigm
16.Scrambling
17.TRUTH

(Encore)
01.Sailing The Ocean
02.ALL ABOUT YOU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA