「僕の夏が始まる」公演 黒須遥香 生誕祭 2020/10/13

2月以来、238日ぶりにAKB48劇場の公演に入りました。長かったな…

そんな久しぶりの公演にもかかわらず入場ビンゴは優勝。これで直近6公演の優勝率が50%なんですが…()しかし8人バージョンの僕夏公演だとどの曲でどこに誰が来るかあんまり把握してないので、どこでもそんなに変わらないっしょという精神。とりあえず下手立ち見の後列。人が密集してないので見やすすぎる。

それでまあ…始まってみて、同じ目線の高さにアイドルがいることにまず感動したし、劇場のライトに照らされた8人全員が全員めちゃくちゃ可愛いことにもう驚嘆。「3つの涙」の1サビでこの日の主役のはーちゃんが正面に来てですね。。。目と目を合わせて心を通わせている(気になっている)この感じが本当に幸せで。この半年で一番自然に笑えた瞬間だなー。というか幸せすぎて公演中ずっと笑ってた。いやまじで、目合わせてたらコールとかいらんなという。

はーちゃんについては、彼女が昇格した日のパジャマドライブ公演を見て以来ずっと魅せられっぱなしだったのです。ぜひ僕夏でも見たかった。ごく自然にその曲の主人公かのように振る舞う大胆な表現力がとにかく好き。意外と正面に来てくれたのだけど、そうなるともう目が離せなくなってしまう。「さっきまではアイスティー」はなーみんがメインなんだけど、はーちゃんの存在感もすごくある。体の部位の動かし方とそれに伴う表情の付け方にもう参りましたという感じ。「恋人いない選手権」の弾ける笑顔と不敵な微笑みのコントラストもとても惹きつけられる…

それからこの公演でのもう一つの目的は、なーみんと劇場で会うことでした。前から気になるメンバーではありましたが、4月頃からなーみんのSRに急速に吸引されてしまい、もはや生活の一部になってしまっています。ほんとうはなーみんの生誕祭も行きたかったんですけどね。ともあれ、そういうこともあって、上手からセンターに歩いてくる「3つの涙」の歌い出しからもう感激です。すらっとスレンダーで、人が集まって踊っていても見つけやすいのは今劇場に飾ってある自己紹介シートみたいなのに書いてある通り。小顔でめちゃくちゃ可愛い。中盤の衣装がすごい似合う。なーみんといえば歌なので、ユニットの「最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?」はもちろんだけど、8人公演で人数が少ない分歌割の比重があるのが嬉しいですね。2人以上で歌っててもちゃんとわかるもんなー。なーみんの喋りが好きなので、MCも毎回楽しみに聞けた。

それにしても、この日はみんな輝いていました。さっきーはMCではめっちゃママ感あるんだけど、この公演ではすごいフレッシュ感つよめで踊っていてギャップがいいです。フレッシュ感といえばちよりもそうで、この2人はベテランらしく公演のカラーに自分を染めているなーという感じ。ちよりは相変わらずMCではとても頼もしいのですが、踊りが基本に忠実というかとてもわかりやすい動きをしていて、とても振りコピがしやすいというのも発見。はーたんはオンデマで見ていておおーと思ってたけれど、衣装を着てマイクを持って踊っているときのこれぞアイドル感がすばらしいなーと。劇場のライトに照らされるとあの童顔がストレートに活きる。まほぴょんはこの日は中盤の曲で正面にいることが多かったのですが、シンプルに「私を見て!」という踊りをしているのが良くて、思わず振り向いてしまうものがあります。大人メンの魅力があるなー。意外と劇場で会うのがお久しぶりな(まあ皆お久しぶりだが)おりんちゃんは髪型のせいか小動物感が増していた(笑)「ポニーテールとシュシュ」で元気いっぱいに飛び跳ねるように踊ってて、もうずっと振りコピしてたというかおりんちゃんと遊んでた気分(脳内)。

そして、ここで書いておきたいのは、ずっきーのとんでもない可愛さとキラキラっぷりです。1月に入った僕夏公演でも全く同じことを書いたのですが、とにかく可愛い。可愛さだけでも場が持ちます。「Seventeen」と「ボーイフレンドの作り方」でずっと正面にいて、もうこの2曲の間に3回はガチ恋しかけました()この日はいい感じの長さのツインテールがとても似合ってて、笑ってるずっきー、踊ってるずっきー、話してるずっきー…見ていてただただ幸福感が湧き起こってきてとめどない。この日以来、ずっきーから送れられてくるメールにいちいちドキドキしています← いや本当に本当に本当に可愛い。好き!

生誕祭はゆいりーキャップからお手紙が来ていて、ゆいりーキャップがはーちゃんの昇格を発表したあの時を見ていることもあって、とても感慨深くありました。「なんでも挑戦する新しいスタートの年にしたい」いいなあ。見届けさせてほしい。

そんな感じで8人の僕夏公演。スカスカだとかそういう印象はなくて、むしろ一人ひとりをじっくり見ることができてこれはこれでいいなと。しかしまあ本当に、AKB48劇場ってこんなに楽しかったんだということを再確認できたように思います。今まで入った公演の中でも重要な日でした。いつまで今の体制かわかんないけど、なんとか月一ぐらいででも入れないですかねえ。。。

クロスポーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA