虹がきれい&星がきれい

東山奈央さんの2ndシングルリリイベ3本走ってきました。1stが出てからもう4か月。ラゾーナで凍えてたのも懐かしい。早いなあ。

初日は西宮。バス乗って梅田まで行ったら、バス停と梅田駅との間に断絶の壁みたいな広大な空き地があったんで、近くの中津という駅に直行したんすけど、歩いてたらなかなかに趣深い街並みです。梅田の近くにこんなところがあるとは。実は東京より面白そうな大阪。また時間あったら撮りに来ます。
Untitled会場の西宮ガーデンズ屋上のスカイガーデン。2時間半並んだ割に真ん中より後ろの番号。抽選なのはだいたいわかってたけどなんとかならんのか。このスカイガーデンはちゃんとした屋根付きのステージと観覧用の石段があって、かなりフリーイベントには向いてる会場。陽射しがなければ・・・。例によって30分前からからリハがあって、14時から本番。なおぼうはアー写で着ている肩出し衣装。曲順はイマココ、初恋、月がきれい、Bright Heart。2月に続いての野外だけど、今回は爽やかな風を受けた開放的で初夏らしいイベント。曲のカラーもあるかな。リハでは若干不安な感じの歌だったけど、本番は問題なく。30分ぐらいイベントやってお渡し会に移行。なおぼうはお着換えしてブレザーで出てきました。ちょっと暑くなってきたということで途中なおぼうがステージ上で上着を脱いだんだけど、ちょうどお渡し順番が次だったので1mぐらいの距離で衣装チェンジを見ちゃったよ。ベージュのセーターはわかり手。なおぼうの案はグレーらしいけど。でもまあやっぱブレザーですね。16時くらいで終了。初回が結構最初のほうだったんで時間的には余裕あったんだけどとりあえず3周ぐらいで。

その日のうちに名古屋に移動して、次の日は抽選ってことで9時半ぐらいの到着。去年ワルキューレで来たのと同じナディアパークっていうショッピングモール。屋内だから昨日の陽射しよりはマシかなぁと思いきや、風はないし普通にオルスタだからオタクの熱気が籠って汗だくです。ステージはそこそこ高いのである程度の位置ならなおぼうは見えるんだけど、まぁ前日ぐらい快適なリリイベも珍しいのでこれが普通。曲順と衣装は前日と同じ。だったんだけど、やたらとボーカルが埋もれたセッティングで、特に静かな曲は苦しい出来。天井が高くて面白い響きはするものの。そもそもイベントやるとこじゃない気はするんだけどね。お渡しはこの日も3周。なんか全体的にスベり気味だったのでノーコメントで()まぁお手紙に言いたいことは書きました。イベント終わってからムダにタワレコでもう一枚買って帰り。
_61138532週間開けて、ラストはプラネタリウムでの「星がきれい」。220名抽選ご招待のイベント。公式でネタバレしてたのでたぶん書いていいんだと思うけど、神奈川は根岸線、洋光台駅にあるはまぎんこども宇宙科学館でのイベントでした。横浜市なのに遠すぎてワロてた。プラネタリウムなんて直近で見た記憶がいつなのか全く記憶にないレベルですよ。席はギリギリ前のほうといえる列で上手側の端。傾斜がかなりあるので、後ろでも結構近く見えたんじゃないかな。イベントはまずトークから。応募するときに質問の項目があったのでそれに答えていくコーナー。アニメの月がきれいに関する質問が多かったかな。なおぼうは同じ人を好きになったとは言えないタイプ。アニメの千夏はりえしょんがやってるからあんまり後ろめたすぎないキャラになってるというのはそれなわかるウェイソイヤと言えます。それからプラネタリウムのスクリーンでMV上映とか。バックが星空のカットだとスクリーンの境目がわからなくてちょっと面白かった。そんでライブパート。曲順はBright Heart、初恋、月がきれい、イマココ。音がキンキンできつめ。星を見ながらってことなんだけど、特に演出らしい演出もないので、結局なおぼうとお空とどっち見たらいいのかわかんなくなったりもする。月がきれいだけは例のリリックビデオが流れていて、しかも未公開のフルバージョン。詞の力を感じる曲でもあるし、文字を見ながら生歌を聴く機会は欲しかったのでこれは良かった。映像が出力できるスクリーンが結構上にあるので、やっぱどっち見たらいいのかわかんないんだけども。イマココではなおぼうの指示により行け行けコールあり。これは・・・定着するのか。まぁ企画として全部うまくいったのかというとそうではない気はしますが、なんとも言えないプレミアム感はありました。45分ぐらいで終わり。

ここまで3イベント見てきて、個人的にいちばん入り込んでるのはBright Heartかなと。風の吹き抜ける西宮でのステージがすごくシンクロしていて印象に残った。プラネタリウムの頃にはもう曲のイメージが確定していて、すごく楽しめた1曲になった。3イベント行ってきたけど、まーまだリリイベだけなのでステージングも簡素だし、演出もないので、アーティスト東山奈央としてのパフォーマンスはまだ見えてないところのほうが多い。今回は新情報もなかったので、次が今までで一番大きなステージということになります。いろいろ分かってくるといいな。
_6113854

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA