きららフェスタ2017

今年はいいかって思ってたら先行の締切日に東山さんが司会やりますとか言い出すので。。。

2017-06-25 13.50.03TDCホール来るのが去年のきららフェスタぶり。

司会はあらかじめ決まってたこともあり、仕切りはうまくいってたんじゃないでしょうか。ただでさえ人数が多い自己紹介で西⚪︎⚪︎香さんとかが唐突にわけわからん話を始めて押すのが定番の流れになっていたので、そこがシンプルになっていたのはよろしい限りです。いや西ちゃんは西ちゃんでいいんだけど。

今回朗読劇がよかったのはごちうさのチマメ隊かな。さすがに長くやってますね。他作品はほとんど新人ちゃんみたいなもんだから経験値差が余計わかっちゃうんだけど、やっぱりさすがだなあと。特にそらまるのサービス精神がよいです。別に声優が芸人みたいなことやんなくてもいいんだけど、レベルが違う人がたまにいるんだよね。あとはサクラクエスト組のチーム感が。みかこしとちかぺが引っ張って若手組もそれぞれ個性を出していて。ニコ生とかでの空気がよくわかる。スーツ姿の小松さんはたまらんすね。作品対抗ゲームコーナーは基本女性声優がわちゃわちゃするのを眺めるだけなんだけど、最近のきららイベの流行りっぽいボイスチェンジャー芸は面白いので毎年やってほしい。

ライブパート。らびりんずは、うーんもう一つという印象。アニメは好きなんだけどね。チマメ隊はこれまた単独ライブもやっているので、楽曲と歌と振付の組み合わせがはっきりとチマメ隊のカラーを感じさせて、2曲だけでも完成されているなとわかる。さすが。んで、びっくりしたのはNEW GAME!組です。去年のきららフェスタとその前の初お披露目のときに歌を聴いてるんだけど、そのときは初々しさでいっぱいでした。それがこの日のライブではどどんと成長を感じるパフォーマンス。特に山口愛さんが。お人形さんみたいだったまめちゃんですが、生き生きとした笑顔が眩しかったすねー。まめちゃんがアイドルやってたら絶対推してるよ。やっぱ劇団ひまわりだな…

そいや作品の持ち時間の合間に新作の新情報コーナーがあったけど、ゆるキャンのキャスト発表は完全に優勝してた。いやあ久しぶりに楽しみです。きららアニメに事前に期待してるって滅多にないんだけどね()ソシャゲのきららファンタジアはキャラ紹介が初っ端ゆのっちだったのでおおおってなりました。やっぱひだまりですよ。初期実装でだいたいのところは押さえてるけど、ごちうさがまだ無かったし、けいおんとかいうバケモンも控えてると考えるときららのコンテンツ力つよい。

例年と比べて出演作品は小粒だった(というか自分が大してチェックできてないだけ)けど、段取りもグダらずだったし予想よりは全然楽しめた。東山オタクとしてはろーだんせがいないのは寂しいのだけど、るみるみとの司会っぷりもよかったよ。この組み合わせけっこう好きなんすよね。何かとコンビ組むことが多いので安心感ある。来年はステまを呼んでください。

_6243856前日の某クソイベの後に寄った九段下の雲林坊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA