8月

死んだ。

立秋過ぎたら残暑というのはやめたほうがいいと思います。七夕を秋の季語って言うくらいミスマッチですよ。残暑が残酷暑の略だったら許す。

■今年の夏
聞いて下さい。前回の日記、すなわち1日の日記を書いてから、8月最後の土日を終えた今日に至るまで、外出した回数が実に2回。さすがに新記録ではないかと。まあ、2回外出してるのも奇跡的なことと言えます。

2回のうち1回は久々のスクのコンサートのためにSHIBUYAに繰り出していました。渋谷とか去年オーチャードに行って以来なのですが、相変わらず糞みたいな街です。引きこもってるから余計にそう思ったのかもしれません。渋公もNHKホールも恵比寿らへんに移転してくれませんかね。一応渋谷区だし。

実はコミケと、あと珍しくアニサマも直前まで行こうか迷っていましたが、結局どちらも行かず。コミケは2回連続で行かなかったのは初めてな気がします。取り立てて欲しい同人誌もCDもあるわけでもなく。あと行こうかなと思っていた日が2日目だったってのも大きい。まぁなんだかんだでそろそろ潮時かもしれません。

いつもは興味ないアニサマは暇だしというのが最大の理由ですが、チケも高いし知ってる曲も限られるしどうせ新曲とアニタイ曲しかやんないし客がごった煮だしってことで、行きたい要素より行きたくない要素のほうが大きいことに気付いたので、当日券も出てたようですが結局例年通りスルー。 セトリも見ましたけど、まぁ行かなくて良かったかなと。水樹x奥井のアンチェは聴きたいけど、これも予想の上でしたし。ゆかり姫がFBDを歌ったようですが、奈々にも個人的にはアニサマであってもこういう選曲を期待しておるのです。エタブレ以外で。ま、去年あれで批判もあったんでしょうけどね。

今回ゆかりんはFBDと湯浴みで押さえるとこ押さえてるなあと思いました。KOTOKOのShooting Starとリサブはサプライズだから許される選曲なんでしょうか。奈々は予想セトリが全て当たってしまって逆に面白くない。シングル夢幻あたりから1曲あれば良かったんですけど。とはいえ、ゆかり→KOTOKO→奈々の流れはなかなかアツいと思いました。

で、つまり何が言いたいかと言うと

恋せよもがちょアゲイン

■引きこもり生活
で、外出してなかったから雑記書くネタが無かった・・・というわけでもなく、家にいた割にはそこそこ何かしら楽しく過ごしていたような。てか珍しくTVをよく見た。ってかNHKによくお世話になった気が。

私は野球は見てもなかなか楽しくなれないというか、そもそも最後まで見れないタチで普段あまり見ないのですが、千葉の成田高校が勝ち進んでるのもあって、甲子園を珍しくよく見ました。例年だと決勝戦をちょろちょろ見るぐらいなんですけどね。 それにしても良い試合というか、見てて面白い試合が多かったですよ今回は。そこまで多いわけじゃないですが、見た試合がほとんど大差にもならず良い攻防のゲームだったのが幸いでした。 あといつもは相撲班の岩佐さんと三瓶さんの実況もしっかり堪能しました。というかこれが試合を見る最初の動機だったわけですが。岩佐さんが「右打ち」って言うと「右四つ」につい空耳してしまうぜ。 相撲アナといえば、NHK-BSでやっている大リーグ中継で一昨日は刈屋さん、昨日は藤井さんが実況をやってるのをたまたま聞いたりもしました。結構皆さん野球のほうやってるのねーと。

あとゼロ年代なんちゃらとかいうアニソン番組もBSでやっていましたが、個人的にはプラチナの理論解説とCCさくらの生アフレコで最高潮に。真綾が歌ってくれたら完璧だった。JAMも出てきて凄いことになっていましたが、 後半のライブパートは最前の和○が映りまくっていて見るに堪えませんでした。あれにモザイクをかけないのは放送事故ですよ。

あとNHKといえばラジオのほうでゲーム音楽三昧、プログレ三昧、フュージョン三昧という俺得企画。プログレ三昧は日を間違えて聴けなかったのですが、ゲーム音楽とフュージョンはたぶん半分くらいは。フュージョンは選曲のことで色んなところで顰蹙を買っていましたが、あれで問題なかったと思うんですけどね? あの番組、マニアックなリクはマニアックな企画じゃないと通してくれないし。プログレ三昧がそんな感じだったみたいなんですが、正直言って直近の三昧しか聴いてないんじゃないの?という印象。だったわけなんですが、俺と彼らではこれを聴く目的が違うのかな、と思ったりもしました。ちゃんちゃん。

ゲーム音楽のほうは割と純粋に楽しめた気がします。個人的にはナイツを筆頭にソニアド2、スペチャンなどソニチ系の曲が流れたのが懐かしくてたまりませんでしたよ。ナイツは聴けなかったけど。まあどちらも知ってる曲知らない曲色々聴けて面白い番組ではありました。

アニソンSP?あーあったねそんなの・・・(何

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA