PS3+nasne

そういえば書くの忘れてたというか1ヶ月ぐらい前にドラフト書いてそのまま忘れてたんですが、PS3とnasneを買ったわけです。
2013-04-15 02.32.35
以前のテレビ環境は2006年産の化石AQUOSに東芝のREGZAだったんですが、なんかもうちょっとシンプルにしたいと思い、普通のテレビは買うのやめて今の液晶ディスプレイにチューナーを接続する感じに。ベストは去年話題になったIKEAのラック一体型スマートテレビみたいなやつなんだけど、あれは日本で売ってないので、どうせなら座ってるデスクだけで完結する構成にしようと。まー色々選択肢はあったんですが、結局PS3+nasneに落ち着きました。コスト的にはそこそこしたんですが、PS3がもともとスマートテレビ的な機能を持っているのと、nasneのDLNA機能、DTCP-IPサポート、というよりオリエンテッドと言ってもいいシンプルさが決め手。
2013-04-15 02.31.50
nasneというか、PS3のtorneは使いやすくてよろしい。普通のレコーダみたいにモッサリ動作じゃないから使うのがストレスにならない。にしても、自分のデスクで番組視るのが楽すぎますね。久々にアニメとか観ちゃってますが、あまりにもアニメ消化が苦になってた時期から考えるとこういう環境が欲しかったわけです。サクサクと視ていける。さすがに週20本はキツいが。今のところチューナーが一つしかないということになるんで、録画中に他の番組が観れないのがアレなんですが、まあそれはそれでそこまで困ってはいないかな。ちなみに音はディスプレイのスピーカーからHDMIで入ってるのを出せるのと、PCにラインで入れてヘッドフォンから聴けるようにしてますが、ディスプレイのスピーカーがチャチすぎるので主にヘッドフォンから。
2013-04-15 02.47.30
それとnasneのDLNA機能ですが、なかなか便利ではあります。今のところiPhoneのTwonky Beamでしか試せてないですが、準公式ながらTVも録画分もそれなりに視られる。ただ一番やりたい録画番組の持ち出しが今のところ不安定なのがイマイチですね。ダウンロードして見ようとしてもアプリ側で反応がなかったり。そのあたりはVitaだと問題ないんだろうか。Vitaとか買ってもいいんだけど内蔵ストレージないからクソ。

今後の展望としては音周りかなぁ。PCとPS3の音声をミキサーに入れてスピーカーとかヘッドフォンとか一体化したいんだけどまだスピーカーもないという。ディスプレイも2月に勢いで買ったアレですが、DVI-DとHDMIの切り替えをいちいちボタン長押しでやるのが面倒くさすぎるので、リモコン付きのやつを足してデュアルにしたい。あとBSが視れてないのでアンテナを付けたい。が、今年入ってディスプレイにカメラにPS3にハードウェア買い過ぎてやばいのでいつになるか分からない。

そういえば、XboxOneの発表観ましたけど、あれは良い物になる匂いがしますね。最近のMicrosoftはSurfaceとか含めていい仕事してきつつあると思っているんですが、ここに来てのオールインワン・エンターテイメントシステムというコンセプトがいい。ゲームもテレビもその他諸々もXboxOne一つで完結する。Windows入ってるというのもワクワクしてきます。フルバージョンのWindows8ではないんでしょうが、なんにせよソニーにPSPでやってもらいたかったことはAppleがiPhoneでやって、PS3でやってもらいたかったことはMicrosoftがXboxOneで実現しそうな感じです。PSPとかPS3って自作アプリとかの方面でかなり可能性あったと思うんですけど(PS3はLinux環境も含めて)、ソニーが全て閉めだしちゃったし、動画とか観るにしても自由度低いのがアレだったんですよね(PS4もx86アーキテクチャ載ってるからWindows動かせる!みたいな話あるけどどうなんだろう)。新しいKinectも可能性を感じるし、今のところは期待値がXboxOne>PS4かなー。WiiUも含めてE3は面白いことになりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA