■RIP
ピンクフロイドのリック・ライトが亡くなったらしい。

僕は今日の朝携帯でmixiのフロイドコミュで見て今更ながら知ったんだけど、どうも15日に亡くなったようです。
なんというか、ここまで耳に入って来ないと、日本でのフロイドの知名度の無さを痛感するな。日本じゃビートルズとかストーンズとかZEPと比べて全然だもんね。まあアンテナ張ってない俺も悪いんですが。
多分海外だと新聞とかに載ってると思うんだけど・・・。ちょっと前にジョージ・ハリスンが亡くなったときは1面に記事が出てたのを思い出した。

フロイドの中ではギルモアとウォータースの2大巨頭の影に隠れがちだったライトではありましたが、なんにしてもそのサウンドメイクへの貢献度はかなりのものでした。彼なくしてEchoesも狂気もあるはずない。ギルモア的にはもうフロイドは永遠にやるつもりはないそうですが、彼がいなくなって、もうフロイドの新作を夢見ることさえ出来なくなってしまいました。結局LIVE8が見納めでしたね。

R.I.P.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA