AKB48全国ツアー2019 楽しいばかりがAKB! 仙台

8年ぐらい前に行き損ねた仙台サンプラザ
前半は夏曲と各チームの公演曲で8曲連続。衣装は「フライングゲット」らしい。昼と夜でマイ推しメンちゃんの髪型が変わっていた!夏っぽい曲だとポニーテールのほうがいいかな?1週間ぐらいメール来てなかったので元気かなと思ったけど心配なさそうだった。なんか座席的に「Everyday、カチューシャ」は昔TDCで聴いたときを思い出したりもしたけど、やっぱり公演曲がいいですね。「RUN RUN RUN」は曲も振付も好きで聴きたかった曲。9割推しメン見てるので残りの1割で見た感じですが、そのTDCでも観たゆきりんのパフォーマンスがやっぱりしなやか。サッカー黄金世代で言えば遠藤保仁、大相撲63年組でいえば魁皇、ジャズでいえばソニー・ロリンズみたいな生き字引ですが、年月を重ねても本物のアイドルだなぁって。 ユニットは最初のChoose me!からびっくりで、最近ぐいぐい来てる怜ちゃんがセンター。歳のわりに大人っぽいイメージだけど制服は似合うなあ。僕夏公演見てたら正統派アイドルも行けるし、こういう影のある曲もできるし、万能でスゴイと思っている。「To goで」は推しメンちゃん出てきたのに昼は座席的に見切れててつら…。メンバーみんな大好き「誰のこと一番 愛してる?」は4月は欅坂の現場で聴いたけど、ここでも聴くとはー。でもこれメンバーが良くて、意外にもセンターのずっきーがお人形のようで曲に合っています。手足が長くて振付的に映えるしね。かわいいかわいいなるちゃんが意味深な表情を手で覆っているのもグッときました。あとやっぱりゆいりーの手捌きはカッコイイ。「Relax!」は私服風の衣装がカワイイ。こんな楽曲派ふうの曲あったんですね。「鏡の中のジャンヌ・ダルク」のみーおんゲンソーとキャプテン4人の並び見ると、やっぱ今のAKB好きだな〜。撮影タイムは夜公演はゆいりーが近くに来てくれたのでまあまあな動画が撮れました。ゆいりー香水付けてると言ってたけどよくわからなかった()昼夜とも3階だったからうーん。チーム8以外の「47の素敵な街へ」は初めて聴いた。
「Teacher Teacher」のフルは初めて聴いたのですがめっちゃカッコいい。間奏で前列と後列が入れ替わるのが好き。「NO WAY MAN」で髪を振り乱しながら踊ってるマイ推しメン好き。「僕たちは戦わない」はゆいりーが凄かった。MCの企画コーナーが昼はメンバー当てゲーム、夜がメンバーのイメージ調査クイズ。推しメンの司会いいじゃないですかー。終盤はみんな盛り上がるシングル曲。「言い訳Maybe」でマイ推しメンがセンターなのは、あっちゃんに雰囲気が似てるかららしいです。こういう青春っぽい曲も合うなあと思ってる。昼公演の話なんですけど、「希望的リフレイン」の間奏でマイ推しメンが下手側にいたので団扇振ってたら3階最前までレスくれて感動して泣いてました。直後の歌詞がそのまますぎて。俺、嬉しくて泣けるんだ…。この曲振りコピ曲だからもともと好きなんだけど、なんか特別な曲になりそう。アンコールは「恋人いない選手権」聴けたのが楽しかったかな。 という感じで、最近劇場公演ばっかり見てて、3階席だからどうかな?と思ってたけど、思ってた数倍楽しめたように思います。48グループもいいんだけれど、やっぱり純AKBが好きで、選抜メンバーもいいし、こういうのをこのタイミングでやってくれたのが本当ありがたい。もう1年ぐらい早くてもよかったけど、まあ良い時期にファンになったのかもしれません。あとそれから、普段ゆいりーカワイイずっきーカワイイなるちゃんカワイイとか思ってても、マイ推しメンちゃんがそこにいるとやっぱりマイ推しメンちゃんしか見てないなぁと思いました。

好きすぎて 好きすぎて 好きすぎて
もう僕は 君以外 見えてない
どんなに願っても 叶わないこと わかってる


ーAKB48「希望的リフレイン」

麟ちゃんしか〜
7年前に来たとき食べ損ねたラーメン

SETLIST

  1. 真夏のSounds good!
  2. Everyday、カチューシャ
  3. 君だけにchu! chu! chu!
  4. そばかすのキス
  5. ただいま恋愛中
  6. 彼女になれますか?
  7. 2人乗りの自転車
  8. RUN RUN RUN
  9. Choose me!
  10. To goで
  11. 誰のことを一番 愛してる?
  12. Relax!
  13. 鏡の中のジャンヌ・ダルク
  14. 僕の打ち上げ花火
  15. みどりと森の運動公園
  16. 47の素敵な街へ
  17. Teacher Teacher
  18. No WAY MAN
  19. 僕たちは戦わない
  20. 言い訳Maybe
  21. 希望的リフレイン
  22. 大声ダイヤモンド
  23. #好きなんだ

(Encore)

  1. AKB参上!
  2. 恋人いない選手権
  3. 法定速度と優越感
  4. 君と虹と太陽と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA