Flickrしてみた

 なぜか物凄い遅ればせ感があるのですが、Flickrに登録してみました。

 その昔、ジオシティーズが画像も迂闊に置けない容量5MBという旧時代仕様のとき、Yahooフォトを写真置き場にしようと画策したことがあったのですが、あまりにも使えない仕様すぎてあえなく頓挫していたんで、それ以来ですかね。身内向けにmixiフォトはたまに使ってたけど。

 Picasaとは正直どっちでもよかったんですが、いろいろな方面との連携が良いらしく結局Flickrに。あと無料版でもいちおう容量の制限はないってのも決め手。まあ無料で使うならどちらも使い分ける手もあるみたいなんで、これからPicasaも登録してみることもあるかも。

 で、とりあえず昔の写真を片っ端から上げていったのですが、月のアップロード容量に余裕で到達してしまったんで、これは失敗でした。予想通りと言っちゃ予想通りなんですが、Proにしてからでよかったか。使用一日目にしてProを考えてしまう恐ろしさ。いけませんいけません。Proにするまでしばらくはサイトに貼り付ける用の画像置き場ってことになりそうです。

 しかしまあ、早速200枚近く上げて、時期と場所ごとにセットで整理してみると、昔を思い出してしみじみ。撮った日付とカメラの機種まで自動で読んでくれるのには驚き。昔使ってたミノルタのS304なんて機種名忘れてましたよ。ググったら「幻の名機」とか言われてたのねこれ・・・。今掘り出しても物故してるか、動いてもコンパクトフラッシュのリーダーが無いというオチ。USB繋げられたんだっけな・・・?

 それにしてもProにすると、フィルムスキャナIYH一眼IYHフォトショIYHと歯止めが効かなくなりそうでYABAI。どれもいずれは欲しいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA