2016終わり

早かったなあ、2016年。

去年から状況はいろいろ変わったけれど、根本的なところはまったく同じままで、去年も書いたように回し車をひたすら回してるだけで疲弊しながら1年が過ぎた。そこに居心地の良さを感じたら終わっちゃうんだろうな、とは感じてるから、来年も自分を動かし続けないとダメだ。能動的に人生を良くしていく作業が必要になる。年齢的に。

ライブ・イベントは数は行ったと思う。でもなおぼうイベントに関しては行かなきゃいけなかったやつをいくつか外していて、充実していた感じがない。去年は参加数少なくても中身が濃かったのだが。ベストを挙げるにしても、亜李ちゃんがよかったアスタリスク円盤イベントとか、この間のことはゆとかになる。来年は楽しいイベントにもうちょい巡り合えるといいな。逆にライブは年に1回あるかぐらいの最高の瞬間がいくつかあった。Rhodanthe*元日ライブでの会場全体の勢いや、ワルキューレ名古屋で見たパフォーマンスの衝撃、それから奈々ちゃん甲子園のアンコールで起こったこと・・・どれも忘れられない。その中にあってのハイライト、μ’sファイナルライブのダブルアンコールでの時間は、一生心に刻み込まれるであろう感動的な体験だった。あの素晴らしい空気を作ったのは自分たちだと、そう言えることは誇りですらある。この先の人生であれ以上の空間に立ち合うことはもうないだろうな。

UTは、プレイ時間が一昨年と同等かそれ以下。僕は睡眠をコントロールすることがまともにできないので、深夜にUTをするのがそろそろ辛くなってきた。加えて、グラボが死んで今は低解像度でやったりしている。色々重なった結果モチベーションが下がってきて、週末にUTしなくても特に何も思わなくなってきた気がする。PC環境は変えなきゃダメなレベルだから来年中にどうにかすると思うけど、それでUTやるのかはわかんない。UT4がコケてるのも一つあるかな。

そういう1年。また写真のっけて締めよう。今年いちばん熱心にやってたことは撮ることだと思う。今年の前半は歩いて歩いて撮ることがテーマだった。去年の終わり頃からストリートフォトをたくさん撮っていて、正直自分が一番撮りたいものがそれかどうかはわからないのだが、とにかく一心不乱に撮っていて実際楽しかった。後半はペースダウンしてしまったので、来年また仕切り直したい。書いてたら年明けちゃったよ。このサイトは14年目になります。今年もよろしくね。

Going through the street

Shinjuku Underpass

Something you passed by

_4171132

_7172073

_6011691

Ascent

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA