スマギャン大運動会

久しぶりのド平日イベ。
_A060159
スマギャンのイベントはスマギャン単独となると初めて来ます。スマギャン関連の抽選なんて今まで1回も当たったことがありませんでした。スマギャンも一時期は大して聴かなくなっていたものの、ここ1年ぐらいまたそこそこ聴き始めていますよ。かといってハチマキ持ってきたとかそういうわけじゃないですが。
_A060160
後楽園ホールは初めて来る会場。5階の入口まで上る階段で列待機していると、本人確認で弾かれた人がそろそろと降りてくるのがなんとも言えないあれです。当選メールでは要顔写真入り住基カード・運転免許証・パスポートとなっていたので、学生証出して弾かれた人が多いんでしょうね。紙のチケットじゃないですし、無銭イベなので厳しくやったほうがいいと思いますが、クレジットカード作るわけでもないのに学生証を弾く合理的な理由があるのかは正直よくわかりません。ちなみに、携帯と身分証を渡してから返してもらうまで、受付のお兄さんは僕の顔を見ませんでした。

そんで入ってみると、本当は四方に席があるところを正面側の席しか使っていないので、事前に見ていたよりもかなり小規模に見えます。当選者は700名なので席もだいたいそのぐらいでしょう。もっと近くの席で見たことはあったかもしれないけど、この規模で奈々ちゃんのイベントを見るのは初めて。最近もないことはないけど、全部落ちてるからね(

それなりに人生経験を積んだたくましい三十路声優ことヘッドと副ヘッドは体操着にジャージという恰好。奈々ちゃんの立ち位置とゼロズレかイチズレくらいっすね。今日は文化放送のイベントですが、例によって司会は三嶋さんです。もはやあきおとしか呼ばれていない。三嶋さんは運動会の司会よろしく赤いジャケットをお召しでした。中心の列から左右で奈々組と美里組に分かれており、わたくしは奈々組でありました。最初にこのイベントのハイライト(byあきお)奈々ちゃんによる国歌独唱、声出しとかウェーブで準備運動、あとはエール交換とか。美里から奈々ちゃんへのエール「おっぱいが小さい!」。審判は名前だけはおなじみの益子マネージャー。実際にお顔を拝見するのは初めてなんですが、確かにライブのドキュメントとかで見覚えがありました。

・障害物競走
クジで客席から7人ずつ選出し、スプーンレース、キャタピラレース、なわとびレース、パン食いレースをやってもらう。男女比が半々に近かったので、これ男女で分けて抽選した感じですかねえ。キャタピラはだいぶつらそうでした。美里組はスムーズに行ってましたが、奈々組は変な方向にキャタピラが行ってしまい、だいぶ差をつけられてしまったのですが、美里組がパンがなかなか口でキャッチできない間に大逆転。最初からガチすぎた。奈々組10点。

・スイカ割り
奈々ちゃんと美里だけで。観客の誘導は意味なかった。奈々組10点。

・綱引き
男子のみ14人で。やってんの全員オタクなのに普通に見ごたえある・・・。美里組10点。

・大縄跳び
女子のみ7人+リーダー。美里が大縄跳び超苦手で~とか言いつつ美里組が24回も跳んでしまった。美里組10点。

・○×クイズ
なぜかクイズコーナーが入る運動会。最初に全員立って間違ったら座っていくやつで、立ってた人数で勝負。問題は1. スマギャン1回目で流れたのはサドンリー? 2. スマギャンの収録時は奈々ちゃんが向かって左で美里が右? 3. 収録スタジオは第6スタジオ? 4. 奈々ちゃんは本放送で号泣したことがある? 5. 一番最近ゲストに来たのは堀江由衣さん? 6. 放送100回で行ったのはインドカレー屋?の6問。答えは×○○○××の順。6つ目で外れたー。奈々組10点。

・リレー
お約束ですが、これに勝つと50点。リーダー2人とスマギャンのスタッフさん6人で勝負。元野球部の美里組・小曽根マネが開幕のカーブでいきなり転倒し、そのまま奈々組優勝。

そのあとはスマギャンの公録。水樹奈々さんの生ガチョーン生アイーン生コマネチを拝んだことが僕の人生の大きな転機になる。基本運動会の振り返りなので、あとはオンエアでという感じ。できればクジに当たって奈々ちゃんと1,2,3,4,5,6,奈々ー!やりたかったけど、そうでなくても一体感があっていいですね。ただでさえ距離も近いし、参加型で熱気がダイレクトに伝わってくるし、ノリはスマギャンらしさしかないしで、ほんとーーーーーーーーーに行けて良かった!やっぱりスマギャンは最高に楽しいラジオだ。

_A060161
_A060164
スマギャンといえばここ。

_A060166
なぜかプリパラ。

_A060171
_A060174

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA