ドンキ8階

GWというのに特段変わらない生活の私ですが、人と会いに秋葉原へ。前に会ったのは2005年の正月で、なぜか大阪のなんばで会ったんだった。

3日ぐらい前にも秋葉原来ましたし、当日集まったので別にすることもなく、神保町のカフェで話したりカレー食ったりという感じでしたが、また秋葉原に戻った後、日曜のライブ用のサイリウム買う流れでアイドルファンの連れについていってドンキの上のAKB劇場行ったんですわ。そしたらチケットないので当然中は入れはしないんですけど、劇場の扉の前でモニターで中の様子を中継していて、数十人から100人ぐらい立ち見で観てました。この日はチームA公演でこの間から始まったリバイバル公演「恋愛禁止条例」。

定点ワンカメなのでメンバーの顔は判別できないというか、そもそも顔と名前が一致するのがこの日のメンバーだと高橋みなみと入山杏奈ぐらいな感じなので、毎回お題があるMCは誰が何を言ってるのかはよくわかりませんでしたが、やっぱりAKBはシングルより劇場公演の曲が良いなと改めて。わたくしはアイドルソングに関してはまあまあ保守派だと思っているので、80年代90年代風アイドルポップが聴こえるとやはり胸が高鳴るところです。アイドルEDMとかクソ。曲のほうも知ってるのは数曲でしたが、けっこう前のシングル大声ダイヤモンドはキャッチーな展開がなんとも言えず勢いがあって盛り上がる曲です。バキューン振り付けはやっぱコピりたくなる。結局終盤からアンコールまで6曲7曲ぐらい見ましたかね。ずっと立ち見でめちゃ脚に負担かかったけど無料だったのでまあ。

で、AKBの話しといてアレですが秋葉原は最近すっかりラブライブ!一色でびびりますね。どこもかしこも「それは僕たちの奇跡」が流れてますよ。もうあのへんはμ’sのお膝元だった。実際そうっちゃそうですが。そういえば帰ってから思い出してラブライブカフェ見にいきゃよかったなーと思ったら、全日程抽選だった…

エチオピアのチキンカレー。からい。
2014-05-02 18.52.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA