今年も

完全に忘れていたのですが、というよりすでに忘れるのが恒例になっていますが、27日(正確には28日)でこのサイト7周年でした。26日には覚えてたのにッ。

だから何かあるわけでもないんですが、昔自分が見ていたような個人サイトがここ数年で次々消えてってる中、7年も継続してやってるってのは何事も続かないタチの私にしては十分よくやってるなぁと自分で思います。まぁ実際はダラダラやってるだけでサイトとしては5年ぐらい前に終わってるわけなんですけど。去年は4ヶ月ぐらい中断期間もあったし。正直7年もやっててこれかよ!って感じですが、でもこの7年の間にmixiとかTwitterとかいろいろ始めつつも、未だにこうやってサイトの文章はたまに書いてるっていうのは、やっぱし自分のサイトに何かしら愛着があるんだろうなー。完全に自分のベースとなっています。そう思うとサイト作っておいてよかったよかった。GJ7年前の俺。

で、昔見てたサイト、まあだいたいがバイオとか静岡とか任天堂とかセガとかFFとかFEとかっていうゲーム関係なんですが、をInternet Archiveでほじくり返しまくっているという。引っ越す前に使ってたPCのブックマークなんで7~9年前になるか。さすがにだいぶ潰れちゃってる率が高い。それもこの3年ぐらいの間にだいぶサイトが消えたみたいで、放置だったりレンタルサーバのサービス終了だったりいろいろあるんでしょうけど、もう個人サイトは流行らないっていう時代の流れなのかなーと。ただサイトは無くなってもブログとか別の場所で続けてる方々もいくらかいて、それが昔のテキストサイト的ノリだったりしたときはもう涙が。なんかサイトの趣旨が全然変わってた人とかもいたけど。某サイトの掲示板でよく話していた俺の最も古いネットでの知り合いの一人の、存在は知ってたんだけど5年ぐらい前に何回か見てその後完全に忘れてたブログも再発見するなど、そんなこんなで7年間をちょっと補完。

こうして見ると、あの時代の掲示板文化がえらく恋しい。今でもたまぁぁに見かけますけど、そのたびにノスタルジアですよ。Twitterとかじゃあのコミュニケーションの感じはありませんなぁ。HTMLによるサイト作成に関しても同様のことが言いたい。だいぶ拘ってはいたけど、ここも結局WordPress入れちゃったし。Webデザインを本気でやりたかった時期もあって、それからももう何年も何年も停滞してますが、今でも趣味程度にはWebデザインができるようになりたいというのはあるんで、WordPressのテンプレートはいつか作りたいなー。その前にさっさと元サイトから完全移行しろって話ですね、ええ。

結構前も書いた気がするけど、ここの歴代デザインをポートフォリオ的に並べたいんだよなあ。画像類が一部無くなっちゃってるのが痛い。あの時代にEvernoteとかあればよかったのに。まぁ大したことはしてないんで再現しようと思えばできるんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA