μ’s Fan Meeting Tour 2015 幕張

P6140224
そういうわけでこの日ラスト。のんのん上映会終了から1時間半後、わたくしは幕張にいたのであります。

ファンミ行けんのかなぁとか思ってましたがなんとか1日だけ。そのためにとりあえず劇場版は先に見ねばということでこのようなスケジュールに。幕張メッセは最近よく来ている気がしますが、イベントホールとなると2009年のゆかりん以来かな。。。あのときは会場推ししただけだけど。席はアリーナ後方。まあまあ距離はあるけど見にくくはない。会場に入ると、例によってライバー共が客入れBGMにコールを入れているわけですよ。なんちゃんか誰かも言ってたけど、ラブライブの現場はこの雰囲気がとってもいい。ぼらららとか流れてましたね。

しばらくして暗転。すると開幕から、Music S.T.A.R.T!!!!!!!!!!!!!おおおおおおこの地の底から湧き上がる高まり!!!!!!!これぞライブのオープニング。振りコピするのも忘れるぐらい飛び跳ねまくってて、こんなん久々だ。4thもこの曲始まりだったけど、4thは1曲目で来るのだいたい分かるじゃん?ここまで1曲目僕今とかで来てる中での、これですよ。この曲聴くの初めてじゃないけど、ここまで有無を言わさず爆発させてくれる曲だったとは・・・最高。実は開演前オタク棒の電池切れててかなり萎えてました。が、そんなん全く関係なかった。光らないオタク棒でも無いよりはマシ。

いつもの自己紹介。なんちゃんはここから参加。衣装は全員KiRa-KiRa Sensation!のやつ。なぜか俺らがくっすんに希パワー注入。この日のくっすんはなんかフラフラしてて謎の可愛さだった。何回か千葉県の人ー?みたいに聞かれたけれど、会場の客は全員千葉県から来ているようだった(棒)劇場版のPVとか流れたけど、さすがにまだ公開2日目なので詳しい話はなし。いつかメンバーの口から色々聞きたいな。最初はお便りコーナー。お便り送った人もだいたい現場にいるのでどんどんカメラで抜かれていくという仕様。でもまあアットホーム感あっていいですね。りっぴーが渋谷の大きなラブライブ広告見に行ったらシカちゃんとばったり会ったって話。シカちゃんはただ歩いてただけらしい。ライブ中のダンスの話で、3人START:DASH!!の手繋ぐやつ再現。えみつんは腕が短くていつも苦労している。

次に演技コーナーで、桃太郎の鬼退治について語るえりちと凛ちゃんがお題。シチュが謎。3人チームに分かれてたけど、話し合い中にTVショッピング風にグッズの宣伝し始めたり絵里ちゃん桃からぱっかーんしたりしてたそらまるとみもりんのためのコーナーだったといえる。コントだとミルキィ臭ある。ここは結構アドリブ力ないとつらいし、どうやってもカオスなので普通に生アフレコとかでよかった気がするよ。しかしながら、公野さん書き下ろしの正解版の会話は驚くほどまとまっておりこれぞえりちと凛ちゃんだった。そもそも組合せからして割とレアだよね。

演技コーナー引っ張りすぎて真姫真姫もとい巻き巻きになったクイズコーナー。「μ’sメンバー募集のチラシの宣伝文句」とか「花陽のクラスの英語の教科書の名前」とかアニメについてのクイズと、千葉県に関するクイズ。アニメに関するものは結構難しかった気がするけど意外にもすっと正解。銚子の地球の丸く見える丘展望館は千葉県出身そらまるが即答。最後の千葉県のトマトの生産量順位が4位と予想外に高くてみんな驚き。そらまるは16位とか22位とか言ってたけどそっちのほうが千葉っぽい。

幕間にメンバーが選ぶ元気が出る曲。あのねがんばれとかねばねばぎぶあぷとか。そんでライブコーナー。季節外れなもぎゅっと”love”で接近中!から。ナンバリングシングルでは特にお気に入りの曲だし、後ろに流れるPVがやっぱいい。花陽がチョコくれるシーンで吐血しながら卒倒。間奏の振り付けは1人足りなくてちょっともったいないもののそれでも大歓声。からの、えみつん=穂乃果のソロパート、神々しい。次は衣装通りのKiRa-KiRa Sensation!。5thで聴いたときは頭の中が茫然というか、ある意味冷静になってしまった記憶があるけれど、今回は普通に盛り上がれた。というか、聴いていて盛り上がる要素しかないんだけど。裏拍で跳びまくるサビ後半が好き。千葉県出身くっすん先生の振り付け講座から、本編ラストは新曲・ミはμ’sicのミ。この曲はこのファンミのための曲みたいな感じですしね。みんなでやる振りもついてノリノリ。こういう曲が一つあるだけで違う。オタク棒光らないのでちょうどいいとも言う。アンコールはポンポン持って出てきたので何やるかすぐわかった。えみつん「シャンシャンしてるー?」からタカラモノズ。この曲はサビフワフワ言ってるけど、個人的には振りコピやってたほうが楽しい。終了まで2時間ちょいぐらいだったかな。

ライブじゃないのでふつーのアニメイベントに近いといえば近いけど、アニメのイベントというよりはμ’sのイベントだったなと。ある意味いつものライブよりμ’sのイベントだ。ただ、もっとライブ以外の顔が見たかったけどライブ以外のコーナーの内容が濃かったかというとそうでもない感じもありで、もう少し尺が長ければ。ライブコーナーは無いとしょうがないけどね。セトリは他の回と比べたらもしかすると当たりだったような。特にミュースタ開幕が貴重。タカラモノズは個人的によく聴いてるかなという気がするのでぼらららだったら尚良かったかも。劇場版の新曲はまだお預けとして、Super LOVE=Super LIVE!やらなかったのはちょっと意外だった。まぁうだうだ言ってますが、一日映画見てファンミ行ってめいっぱい楽しんで一つ言えることは、やっぱラブライブは最高だし、俺はラブライブが大好きだということだ。

P6140222
P6140219
P6140216
P6140215
P6140214
P6140226

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA