Nintendo 3DS

IMG_1132
先月末に弟に3DSを賜り、めでたくわたくしも3Dデビューであります。いや、3D映画は何回か見たけどね。
前のDSは結局自分のDSiを手に入れたのが一昨年ぐらいの話でして(弟は初代DS発売日に買ってた)、ほとんどゲームも買ってなかったわけですが、3DSは出て1年ちょいで入手ということで、ちょっとはゲーム買うのか・・・な?(何
なんと言ってもどうぶつの森がやりたいのですが発売が秋とからしいので、しばらくは弟から借りたのをやる感じかなぁ。いずれゼルダとFE覚醒はやりたい。あとはバーチャルコンソールでしょうか・・・Wiiのはわざわざ立ち上げるのがめんどくさくてあんまりやってなかったんですが、3DSはお手軽でよろしい。PS3とPSPみたいにWiiから移動とか出来たらいいのにね。あと、今のところGB作品が中心なんだけども、GBAはアンバサダーなんちゃら限定らしいのでまあいいのですが、SFC作品はラインナップ入れて欲しいなぁ。

で、最初はマリオ3Dランドをやってたわけですが、最初はヌルゲーだと思っていたらクリア後の裏ステージの鬼畜ぶりがどうしようもなく、結局計500回近く死んでようやくオールクリアしました。久々にアクションゲームを何度も何度も挑戦するこの感じ。裏ステージはもう完全に有野課長状態ですよねあれは。1ステージの長さと難易度が絶妙すぎるのがいい。

あと3Dクラシックスのカービィ夢の泉もやってみました。この時期のカービィといえば、コピー能力がそこまで強くない、被ダメージ1回でコピーが外れる、十字キー上でホバリングで、けっこう難しいんですよねえ。そもそもあまりカービィシリーズのアクションが得意ではないのでコピー能力をステージの最後まで保持することなどまず不可能。ラストのデデデ大王→パワーオーブ→ナイトメアなどふつうに死にまくり。なんとかクリアしたけど100%クリアは程遠いという。3D仕様はこれがまたよくできていて、3Dにすると奥の背景が若干暗くなったり。これがドット単位完全目コピー調整というから大変な話です。

で、現在はパルテナなんですが…難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA