うーむ9月は忙しい。そしてテストが真面目にやばい(((^ωT))))

それともう昨日ですがジョー・ザヴィヌル爺が亡くなったとのこと。
いやー信じられん。あの人は80、90過ぎても現役でやってると思ってましたからね。
どうもmixiのザヴィ爺コミュ見たら先月にはもう入院してたとか。つーかザヴィ爺コミュなんで入ってなかったんだ俺!
ショーターとのリユニオンコンサートを目の前にして・・・残念でならない。

しかしまぁ、ウェザーリポートに代表されるように、その影響力は凄いものでした。マイルスのIn A Silent WayとBitches Brewもザヴィヌルの助力無しには生まれなかったし。 あとウェザー解散後から彼がやってたザヴィヌル・シンジケート。あれは本当にいい音楽をやってたと思いますよ。特にここ数年はウェザー時代と並ぶ彼の黄金期だったと思う。
ようつべに7月のコンサートが上がってましたが、最後メンバーたちと肩を組んで並んでる場面・・・。ショーターがいつか言ってた「バンドは家族なんだ」というのを思い出しましたね。 まさにこのバンドにも言えるなあと。むしろウェザーもそんな感じだったから、ザヴィヌルもショーターもそういう感覚を袂を分かった今でも持っていたんだろうな。
いやはや、ショックですよ本当に。心から合掌。

しかし9月11日ってのはジャコが乱闘で意識不明になったのが丁度20年前だったらしい。何か因縁を感じるなあ。今頃ジャコと再会してるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA