「僕の太陽」公演 2024/6/9

5/31の時点ではもう卒公まで会えないかもぐらいの気持ちだったけどなんとか。

17巡だったけど上手4列目柱3確保で悪くない、というかまあまあ狙い通り。この演目で上手側の座りは記憶の限りだと初めてなんだけど、5/31の公演でこっちで見れたら…と思ってたんよね。美波ちゃんのポジはこっちが一番いいんじゃないかと。もうちょい前行けるなら下手でもいいんだけど。

そしたらやっぱ「RUN RUN RUN」からめちゃくちゃ来てくれてなんかもうそれだけで嬉しくて楽しくて、それが久しぶりの感覚だなってなった。ちゃんとアイドルおたくとして息を吸ってる感覚。推しがいない公演もそれはそれで楽しみ方はあるんですけど、やっぱり誰かひとりに対して必死になりたいよねっていう。「RUN RUN RUN」か「ビバ!ハリケーン」でウインクしてくれた気がするがVRで見当たらないので気のせい。この公演の、とくに序盤曲は美波ちゃんにすごく似合ってるんじゃないかとあらためて思ったな。ニコニコで歌って踊っててめちゃくちゃ楽しそうで、見ててこっちも笑顔になっちゃう。そういう存在感こそアイドルだよねって。この日は髪型も王道なハーフツインで可愛すぎた。

「アイドルなんて呼ばないで」は半分くらいしか見えなかったけどこれはもう美波ちゃんのために秋元さんが書き下ろした曲(歴史改変)なので、可愛いしかないよね。この曲こそ自分の可愛いポイントに自信持ってのびのびと踊ってる感じ。いま勝手に歴史改変したけど歴史が変わるぐらいの魅力あるよこの曲の美波ちゃんは。「竹内先輩」も好きだけどこの曲はだいたい下手のほうにいるのであんまり見れず。この曲の制服衣装が一番好き。

「僕の太陽」はだいたい上手にいて、この曲のAメロBメロの振り付けやってる美波ちゃんがかわいくて好きなんよねえ。2サビは0ズレで嬉しかったなー。

そういうとこで、歴代オリジナル公演から1曲やる企画(正式名称なんだっけ)。企画が始まってから通常公演に全く当選していないためこの企画をほぼ楽しめていないわけですが、この日は「そばかすのキス」だった。劇場でこの曲聴くのは30回目って考えると思い出がありすぎる曲。ただ、アイドルの夜明け公演は上手側で見たことが1回もなかったので、光景としては新鮮だった。

美波ちゃんは1番のポジションはドル明けでの自ポジと同じだったのですが、間奏以降のポジションがくるみちゃんと入れ替わっていてちょっと変則的だった。1サビくるみちゃんポジだったら上手に来てくれたはずだけど、でも美波ちゃんもくるみちゃんも自ポジのほうがエモい。てことで1サビはくるみちゃんに遊んでもらってた。

浅井チームB公演のこの曲といえば、毎回落ちサビ終わりに美波ちゃんが3セリから走って1セリで大ジャンプして大サビを歌うのがめちゃめちゃアニメの中のアイドルみたいで可愛くて大好きで。ステップ踏みながら横に手振るサビも、美波ちゃんがやるとパジャドラの「白いシャツ」を思い出してたよね。16ビートを感じてるステップが好きだ。見たかったなあ。

てことで、プラス1曲を考えるとこの日は下手の席だったのかなーとは思うけど、5/31の公演で思ってたことは全部できたので二重丸。とにかく可愛い美波ちゃんが近くで見れて大大大満足で幸せになれた。この日は16期も4人いたし、えりいの僕太初日だったりでメンバー的にもめちゃくちゃよかったよね。やっぱり今までのほとんどの時期で自分が見てきたAKBはこの子たちだから。

お見送りで「見えてたよー大阪帰りだよね!?」って声かけてくれて、来てよかったなってなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA