LIVE CIRCUS 2013+ Taipei

実に3ヶ月ぶりの奈々イベ。ま、いつも5ヶ月6ヶ月は空いてますけど、ここ2ヶ月というものの非常に寂しい味気ない生活を送っていたため、そろそろ夏の日々が懐かしく思っていた所でした。今回は追加公演の台北公演ライブビューイングです。ライブビューイングの会場は品川プリンスシネマ。品川とかステラボールですらもう4,5年来てなかった。シアターZEROは席が弧を描く感じで並んでいて見やすい。

個人的にもライブビューイングは初めてだったんですけど、演奏時は総立ちでペンライト振っていたので、別段いつものライブと変わらない感じで楽しめました。ほぼ満席になっていたし。まあ会場によっては状況が違ってたらしいので、場所がよかったということで。いつものライブでスクリーン見る以上に奈々ちゃんが大きく見えるので、MC時は顔とか無乳とかをまじまじと見たりしてましたね。ライブビューイング最高。まあただ、MC時なんかで座ってると、イスが快適すぎてまた立ち上がるのがやや億劫ではあった。osa-n

ライブの内容としては、セットリストはLIVE CIRCUSを基本にしつつ、夏っぽい曲を外した代わりに近年の代表的シングル、もしくはアニメタイアップ曲を取り入れた感じの構成。大定番の2曲はもちろん、国内のツアーではローテで交互に回されてたSUPER GENERATIONとPOP MASTERは両方やりましたし、そこにDISCOTHEQUEなんかも追加されて、台湾のファンの人には嬉しい選曲だったかと思います。純潔パラドックスなんかは意外と久しぶりに聞きますね。COSMIC LOVEはなんかもう国内の普通のライブじゃ演奏されない気がしてきた。あとライブでは初披露の革命デュアリズムは予習不足でした。ハモりはやんなくていいかなぁ、これ。深愛は格さんがエレアコを持った時点でだいたい分かってしまった。LIVE DIAMONDと同じくアコースティック演奏のinnocent starterもなんとなく雰囲気で。この2曲がラストというのがまたスペシャルですね。innocent starterなんて1月にはフルオーケストラのバージョンを聴いたわけですが、この日は3人による演奏でした。

そうそう、今回はゆかりライブみたいな純粋なバンド演奏パートがありました。大平さんのオルガンソロ、坂竜、阿部様のペース・ドラムソロからギター2人のソロという流れ。いつもより人数が少なくてシンプルはアンサンブルでよかったですね。平安神宮でも思ったんですが、ドラムは1人でいい。サックスとパーカッションは欲しいと思ったけども。

台湾のファンは奈々ライブが全く初めてという人がどれくらいいたのかは分かりませんが、たぶん1000人いたら大半でしょう。なんとも言えない手探り感があって、珍しい雰囲気でした。これほど初参加者率が高いライブってたぶん2000年ヤマハホール以来じゃないかと思うし。コールとかライブのお決まりとかが全く日本と変わらない感じで行われていたのには驚きでしたけど、あれは経験者か日本から来た人たちがリードしていたのかな。「やっと来てくれた」ということと「次いつ来てくれるかわからない」という想いがあって、それが水樹奈々とオーディエンスの、今を噛みしめるような暖かい雰囲気をつくっていたと思います。というようなことを深愛前のMCで思った。ダブルアンコール時の台湾ファンによるPOWER GATE合唱は本当に感動的でしたね。2014年台北公演の発表もあってよかった。

初日なんかは遅めの開演時間でしたし、尺が若干短いのかなと思ってましたが、終わってみれば21曲と、いつもとそんなに変わらない。時間も3時間弱とかそのくらい。ライブビューイングではあったものの存分に楽しめました。疲労もいつものライブと同じでしたけど。あくまでLIVE CIRCUSを流れを汲んでいたので、夏を振り返るにしてもよかったし、初海外公演ということでひとつ記念でもあった。改めてLIVE CIRCUSお疲れ様でした。

次は1月18日19日のNANA WINTER FESTAですが、果たして行けるのか今から不安ですよ。最近シリアル抽選に味を占めている感がしないでもない。公式でアンケートがはじまったので、奈々ソンランキングはありそうな感じですね。しかし1月までの2ヶ月が色々と思いやられてアレです。ま、このタイミングで台北があってよかったです。無かったら今頃死んでた。とりあえず今のところナナフェスはなんとかして2日間行くぞおおおおおおおお。
2013-11-24 21.03.12
2013-11-24 21.13.34
2013-11-24 21.45.41

Setlist

01.Gimmick Game
02.Lovely Fruits
03.POP MASTER
04.COSMIC LOVE
05.Love Brick
06.Get my drift?
07.純潔パラドックス
08.BRIGHT STREAM
09.Happy☆Go-Round!
10.DISCOTHEQUE
11.POWER GATE
12.Naked Soldier
13.革命デュアリズム
14.Vitalization
15.Preserved Roses
16.ETERNAL BLAZE
17.愛の星

(Encore)
18.SCARLET KNIGHT
19.SUPER GENERATION
20.深愛

(Encore2)
21.innocent starter (Acoustic)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA