DENGEKI MUSIC LIVE

フェスに全然興味ないマンだけどAqoursちゃんが出るから仕方ない。
UntitledAqoursの出番はなぜかトリでした。LiSAとかを差し置いて。Aqours目当ての人が多いので、どうにもそれまでの雰囲気と違ってふつーにAqoursのライブやってるみたいな感じ。手始めはいつものオープニング(アイドル的にいえばOverture)から、珍しく君ここスタート。衣装もリニューアル版君ここ。後ろの映像はCDのPVではなくアニメバージョンだった。ワンコーラスで終わってしまうのもアニメバージョン。続けて恋になりたいAQUARIUM。G’sから始まったという意味ではシングル曲推していくのは正しいかもね。久しぶりにこの規模でAqoursちゃんのライブ見たから忘れてたけど、家虎がうるせー(笑) 自己紹介MCはフェスバージョンです。3曲めもこれまたシングルでHAPPY PARTY TRAIN。みんな福岡のファンミより歌えてた気がする。まぁ出番は30分もないもんね。今年4thシングルは出ないのかな?今回席も遠いしのんびり双眼鏡でずっと杏ちゃん見てたんすけど、HPT終わった後のピアノに思わ跳び上がる。勇気はどこに?君の胸に!をここで初披露。アニメのOP曲以外の新曲はナンバリングライブまで取っておくこと多いのでまったく予想外。豊洲みたいな自前のイベントならまだしも。というか自前のイベントをやった次の次の日にやるとは()ワンコーラスののアニメバージョンだけどちゃんと振りもあります。フォーメーションとしてはいつもの並びで広がる感じ。たぶんライブだとまた移動しながらとかになるのだろうな。こんなに多くていいの?ってぐらいちかっちのソロパートが多いこの曲、杏ちゃんが頑張って歌で引っ張っていて、見てて嬉しかったな。思いがけず3rdライブへの期待が高まってしまいました。最後に出演者が出演後に撮ったと思われるビデオメッセージが順にスクリーンに流れるのだけど、Aqoursだけ舞台裏からの生コメント。「こんな素敵な舞台に立てることを2015年の私たちは想像もしていなかったと思います」。2年半かあ・・・とても重くて濃い時間。

完全に前後してるけど、その他の出演者はだいたい作品ごとに分けて出番がある感じで、LiSAなんかは2回ぐらいに分けて出てきた。んだけど、このへんのアニメで見てる作品がまじで皆無すぎて笑ってました。なぜかこのみんが歌ったonly my railgunとか、LiSAのRising Hopeとかはこういうフェスで頻出だから知ってるだけで、ちゃんとフルで知ってる曲というかCDとか持ってる曲というのがKOTOKOのBLAZEしかなかった。まぁ灼眼のシャナ2期も最後まで見た記憶ないんだけど()シャナでいえばbeingが聴きたかったけど20周年のライブのときにやっていたようだ。KOTOKOは大昔から好きなシンガーだけど、ライブで見るのは初めてだった。I’ve武道館に行き損ねたのがなあ。最近の曲は全然知らなかったけど、BLAZEを聴いてしまうとやっぱI’ve Soundだよなと思ったりもする。

すまん、あと10組ぐらいアーティストいたけど出てくる感想がこれだけだ!

余談だけど、LiSAって本当に昔からイメージが変わらないなあという。常に追いかけてる人からすると違うと言われそうだけど、歌声もスタイルもルックスも言動も、8年前に見た彼女からそのまま何も変わっていないように見える。歳取ってるのかな?と(笑)それがいいのか悪いのかはフェスでたまに見る程度じゃ判断できないけど、たぶんあの頃すでにそういう自分の核を持っていて、その印象がずっと強いままなんだろうな。外側は一見荒削りだけど、芯は完成されたシンガーだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA