AnimeJapan 2017

AJ初日行ってました。
_3253240
今回は昼のグラブルのステージしか目的がない。まったり行こうと思ってたら、結局今年も国際展示場駅に着いたのが11時50分で12時10分の開始までひたすらオタクダッシュですよ。どうしてこうなるんだ。東棟の駐車場にそのまま新しい建物ができていて、そういえば新しい展示棟できたんだっけ、とか今更思い出す。ことしからREDステージはその新展示棟に隔離されてた模様。今までほかのブースの音がやかましかったからこれはこれで。

グラブルステージは吉田尚記さんが司会。なおぼうのルリアっぽいブルーのトップスがかわいかった。くぎみーがグラブルのイベント初参加とか言ってたけど、ほかの人はみんな来たことあったってこと?グラブルのイベント来るの2年ぶりだけど、TGS2015とこの間のクリスマスしか覚えてない。相変わらずグラブってなくてすまんって感じです。イベントのメインは製作中のアニメの中からそれぞれのキャラをフィーチャーしたシーンを2種類の中から多数決で選んでみんなで観るコーナー。シーンとしては4話とか5話の分ぐらいまであったんだけど、ちゃんと出来上がってたし延期した甲斐はあったのかな?ルリアはゲーム始まったときからザ・なおぼうキャラだなって思ってたんだけど、しばらく見ないうちに印象が変わってきた気がする(ぐらぶるっ!のせいではない)。アニメ見てどうなるか。次にグッズ企画コーナー。全体的にビィがおもちゃになってた。ルリアノートは現実的にグッズにできますね。ひーちゃんがここまで影薄かったのだけど、最後に「ジータがアニメに出てほしい!」っていうお願い。ってことでPからジータちゃん出ますよ宣言。ジータちゃんいないグラブルはグラブルじゃない。

終わったあとCygamesブースまでダッシュしてぐらぶるアニメちゃんねるの整理券待機。ステージイベント終わってから整理券配布まで15分ぐらいしかないので険しいかと思いきや2列目あたり確保。席あるイベントで近いの久しぶり。14時から始まり。ひーちゃんのバタバタの司会っぷりがほほえましいですね。先ほどのステージとリンクする内容として、2択で選んでたアニメの未公開シーンのもう片方をここで見せたり。グッズ企画も今度はAbemaTVの視聴者投票あり。やっぱルリアノートなんだよなあ。ぼくはマトビィシカ(byおのゆー)もよかったと思うよ。グランとジータの衣装ランキングなんかはおのゆーとひーちゃん両方いるイベならでは。最後に、グランとジータがルリアを奪い合うゲーム。ひーちゃんの「なおちゃんが好きだよ~」に尽きたな。。。1時間楽しかったす。

ブースイベント終わって15時ぐらい。腹も減ったのでここでもう離脱しちゃったよ。結局ブースは一つも回れてない。今回イベントは楽しめたしブースも見てたら面白いんだろうけど気力が。今回はなおぼうイベントがこれだけ。いつもだったらスケジュール組んでイベント回すんだけど、その他に行こうと思えるイベントがどうにも見つからなかった。2つ3つはあったんだけど、ちょうど初日の昼間に集中してて全部グラブルイベと被ってたし。なおぼうイベントだけで3つ4つ回してた最初のAJが懐かしいね。

去年も今年もモチベ低いとか言いつつ行っちゃってるけど、いいかげんAJは行かない方向でもいい気がしています。理由はアニサマとだいたい同じで、度を越した拝金主義に加担するのに疲弊してきたって話。この業界全体に言える話ではあるのだけど、経産省の後援してる一大イベントがこんなチケットの売り方してるんだから暗い気持ちにもなる。自分が楽しめればいいっちゃいいのだが、そういう段階ですらなくなってきたように感じるこの1年ほどだ。とか言いながら来年もビッグサイト来てるイメージは想像できるな()

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA