フロントページ変更

フロントページに記事全文が表示されるように変更しました。

去年から使ってるDailyというテンプレートは1カラムでウィジェットがごちゃごちゃしたりしてないし、幅も広くて写真も十分な大きさで見れるしで概ね満足していたんだけれど、フロントページとアーカイブページにはアイキャッチと抜粋しか載せてなかったのは妥協してた点。たぶんこのテンプレートはフォトグラファーのポートフォリオとかに使えるようになってるので、そういう使い方ならなんの問題もないんだけど、ここは雑記がメインだから悩ましいところだった。サイトをWPに移行にしてから5年ほどずっとフロントページに記事全文を置いてたし、そのまた前のHTML直打ち日記のときも1か月分ぐらいはずらっと見られるようにしてたので、若干拘ってきたところはあったのだが、たまにはちょっと試してみるかということで。最初は割といいじゃんと思ってました。パーマリンクで飛ばないと記事が読めないから記事ごとのアクセス数もわかるし。

ただ、その間にいろんなブログとか見て、やっぱり元のざーっと記事全文を流すスタイルのがいいなあと。記事の中身からしてそんな勿体ぶるようなもんを書いているわけでもないし。というか、勿体ぶることによって勿体ぶるようなもんを書くことを誘導されているような気がするわけです。それがちょっとしんどい。気楽に日記とかぱぱっと書けない感じ。まぁ日記らしい日記なんてその前から大して書かなくなってるのだが、たまに昔の記事見返すとけっこう自由に書いてるなあと思うし、そういうものへの回帰も含めて。あとはWPにしてサーバも移転してからというものの重くてページ遷移がもっさりしてるので、わざわざ記事を見るためにもう一つリンク飛ばないといけないというのが単純に億劫というのもある。

最初は1カラムで別のを探してたんだけど、これがなかなかない。というわけで結局自前でPHPとスタイルシート調整。PHPは相変わらず自前でコンポーズできる気は全くしないが、どの関数がページの中の何を指してるのかぐらいわかればちょいちょいカスタマイズはできる。あとはスタイルシートで記事ページと同じ体裁にして完成。1ページに表示する記事の数も3件に戻したけど、今のままだと(何千字も書いてるライブレポートが並んでるおかげで)ページが縦に長すぎて下のウィジェットに辿り着きにくいので1件ずつでもいい気もする。ただそうなると結局またページ遷移が多いのがなあ。ナビゲーションに関しては改善の余地あり。あとは横幅とフォントも気が向いたら調整します。

Tokyo Underground先日FlickrのExplore(本日の写真ベスト500)になぜか選ばれた一枚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA