AnimeJapan 2016

毎年来てるけど、今年はどうにもやる気が出てこなかったAJ。1日目スルーして2日目行く予定だったけど色々あって当日になってから行くことに。レポ書く気もあんま起きてない。
_3260835
10時ぐらいに着くように電車乗ってたら、西船橋で武蔵野線の上下間違えていつの間にか埼玉とかいう秘境に進入したりしてたので1時間ロスで11時着。埼玉走る電車はLED表示すらないからクソ。早朝にしか来たことなかったからコミケ感覚で昼前行きゃ入れるっしょ的ノリで来てたら11時の時点でもまだかなり並んでて、正午からのステージ危うく落としそうなところ、毎年朝一のステージでお世話になってる優先入場をこの時間のプログラムでもやっててアニメジャパン is GODってことで落ち着いた。

最初はきんモザ&ゆゆ式合同同窓会。そいや開演して出演者が出てくる前のスクリーンには大きく合同同総会って書いてあって、うんまぁ総会だなって感じだった。席はまあまあだけど、ほぼなおぼうの席とゼロズレ。珍しく一番下手側。種ちゃんはゆゆ式の面々と一緒に出てきた。種ちゃんいないと2人だけだしな。同窓会ってことでみんな衣装コーデが大人め。コーナーは作品紹介生アフレコとかあいうえお作文+絵とか相関図作りとか。生アフレコはセリフが出るスピードが妙に早くて、若干ズレ気味だったり逆に巻きすぎて間が開いたりしてたけど、みんなセリフの間に息を吐くアドリブとかうまかったなー。あいうえお作文のオチの絵といい、両作品のキャラが入り乱れた相関図といい、実質種ちゃんのイベントだったって感じ。おいしい立ち位置だ。元日のライブのパンフにRhodanthe*としての活動は一区切りとか書いてあったけど、このイベントもあったしきららフェスもあるしOVAっぽいのも出るみたいなので安心ですね。

同窓会終わってぽにきゃんブースで響け!ユーフォニアムのトークイベント。ぽにきゃんは今年もサイコロ転がしてたのでまたごきげんようかと思ったら今年はすべらない話のオマージュらしい。あの番組サイコロ転がすのか。司会のぽにきゃんぜん部組がわちゃわちゃしててかわいかった。JK声優が制服着てるだけでこんな眩しく見えるんだな・・・。ともよ様もこの2人の前だと大御所感ある。作品トークはそこそこにサイコロトーク中心。そいや、ともよ様もといともにゃは美菜ちゃんと熱海に温泉行ったらしいです。ちかぺ「全裸?」ともにゃ「全裸」。

ぽにきゃん終わってすぐブシロードブースでバンドリのステージ。これはほとんど最後列から双眼鏡ではっしー見てたら思いのほかサクッと終わってしまった。バンドリはメンバー揃う前のライブからちょくちょく話だけ聞いてたけど、はっしー来るの予想してて行ってたって人いるの本当なんですかね・・・。

そんでサテライトブースでマクロスΔのイベント待機。待機した結果、たまーにステージが見えるぐらいの視界。なおぼうは出ないんだけど鈴木みのりちゃん見たかったし。河森さんのトーク聞くのは2年ぶりっすね。いろいろ喋ってたからメモないと思い出せん。この人の話は毎回面白いのでやっぱ立ち聞きじゃなくて前みたいなカフェとかで聞きたいね。とりあえず河森監督のいけないボーダーライン「まぁ締切ですよね・・・」。ボーダーラインが迫らないとパワーが湧いてこない。わかり手なんだよなぁ。みのりちゃんについてはオーディションのときから「この子はフレイアだ!」となってたみたい。最初のアフレコではさすがに緊張してて安心したと言ってたけど、このステージでは明るく元気に喋っていて感心。イベントもまだそんなにやってないのにね。笑顔が良いので、歌ってるところが早く見たいです。

ここでやっと30分ぐらい休憩。30分だと外に出られないので廊下でボーっとスクフェスとかやってた。んでアスタリスクのステージ。BLUEステージ初めて入ったんだけど席が辺境すぎてさっきのREDステージより遠い。メインどころが珍しく勢ぞろい。ニコ生だと毎回誰かしらいないもんね。なおぼうはさっきと衣装違うんだけど同じグリーン系のワンピ。亜李ちゃんのちょっとフリフリついたブラウスに淡い色のジャンスカという衣装のお子様具合にぐっときました。まぁこのステージはキャストによる恒例のアスタリスクイズも面白かったけど、後半の西沢幸奏ライブが色々と持ってった感。歌声のパワーとオーラに圧倒っすよもう。ものすごい勢い。その中にギラギラした若さ。一瞬で会場が暖まっちゃうもんなあ。デビュー1年ってマジか。これまた恒例のくす玉割って締め。10月のイベントは田丸氏とくまちゃん以外はand more…みたいです。

アスタリスク終わったらもう蛍の光。まだ1時間後にステージあるけど腹減って死にそうなので、ビッグサイトの中のクソ混んでるファミマで発券もしつつ外出てTFTビルで飯。この日ラストはユーフォのステージイベ。しょっぱなTRUEさんが1曲歌ったんだけど、さっきのアスタリスクと客層が違うのか、着席でオタク棒もまばらな感じ。司会は櫻井さん。チケットよく見てなかったから忘れてたけど美菜ちゃんとはやみんも来ててなんか得した気分。いやー美菜ちゃんもこの面子だとすっかりお姉ちゃんですな。最近いろんな番組でお声を拝聴するにつけ寿美菜子最高かよってなってたのでここで会えてよかった。イベントはもちろん劇場版の話が中心。CVは全編新緑で、全編というのは櫻井さんでさえ初めてってのは意外だけど、もえばすだけが経験あるらしく、つまり京アニの劇場アニメがそういう方針なんだな。このステージで初出しの映像として、アニメではワンコーラスぐらいだったRYDEENのマーチングがフルバージョン。しかもカット割りが微妙に違う!これともにゃか誰かも言ってたけど劇場版見る前TV版も見ておかないと。キャストからキャストに質問コーナーでは美菜ちゃん→はやみんの「怒るときどんな感じなの?」ってのに笑いました。にしても、もうだいたいのブースは撤収してるんだけど、ステージ近くのCygamesブースが翌日用の音響調整してて爆音垂れ流してるのがトーク中に聞こえてやかましくてアレだった。

ってことで、離脱したのが19時半ぐらい。ほとんどイベント見ててブースとか全く回れてないんだけど、もう疲労と眠気で死んでたので2日目は12時に起きたよね・・・。やっぱ2日目朝一で行くなら1日目閉場後のステージとか見てちゃダメだわ。2日目はオープンステージ張り付いてないといけなかったからもっと辛かったと思うけど・・・。アニラジアワードの発表は行きたかったなあ。静香に会いたかった。来年はもうちょいやる気出します。やっぱ来れば楽しいし。

写真もまともに撮ってないけどいちおう。
_3260815
_3260817
_3260818
_3260819
_3260824

_3260838なぜかこのパネルだけ撮影する人が群がっていた。

_3260813
_3260825
_3260837
_3260842
_3260862
_3260865最後にこれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA