RAINBOW CANARY!! ~Brightest Stage~

念願のゆいかおりライブ。
_3120678僕はゆいかおりのライブはこれまでウェィカッ!!のツアー以外はすべてどこかしらで行く予定を建てていたはずなのですが、なんでか色々あり今回の武道館が初めてということに。1stライブの頃なんていつかいつかと待ち望んでて公式をやたらとチェックしてたにもかかわらず。まぁ気持ちが足りてないんでしょうね。そんな感じなので、行けるだけでちょっとした感動を禁じ得ない。なんかチケットが突然降ってきたので席はアリーナB。武道館のアリーナ入るの7年ぶりらしく、アリーナに降りる階段と通路がえらい懐かしかった。そもそも武道館でライブを見るのが5年ぶりって話ですが。。。

このライブはいちおうツアーの追加公演って形なのでセトリはだいたい1月までのツアーに準じた流れ。今回はセトリ自体は予習しなかったけど、まあRing Ring Rainbow!!から始まるのは分かるわな。コールするところがいっぱいあるライブ向きな曲。スクリーンの映像にちゃんとコールが入ってるので初見でも安心です。そこからこれまたキャッチ―なシングルLUCKY DUCKY!!と続く。最高の掴み。MCを挟んでもShiny BlueとかIntro Situation、HEARTBEATが止まらないっ!とかばしばしとシングル曲を入れてくるあたりは節目のライブらしい。

いやそれにしても、Shiny Blueでサイドの花道に来てくれて、うわーゆいかおりそこにいるわーってライブ初心者みたいな感じ。よくわかんないけど武道館のアリーナはそういう目線の低さと近さなんだよね。実際は大して近くないんだけど。ちょっとだけ2人とゼロズレみたいになっておじさん興奮。んで、席は下手側なので基本唯ちゃんポジなんだけど、まんべんなくきゃりさんも来てくれるようになってんのねこれが。2人しかいないからこのステージングは大事ですよ。正面の花道もあればよかったけどまぁ人が入ってるので良し。いやホント、ゆいかおりは2人でこの大きなステージ背負ってるってのがいい。ソロパートでもステージ大きく使ってくれるし、それぞれ歌とダンスで魅せる曲とコールとか振りコピしていく曲と2曲ずつ持ってきてて飽きないっすね。きゃりさんソロのTelephone Callはスパンコール衣装でぐいぐい来ててすげえよかった。ちなみにヘッドセットなしで全曲ハンドマイクだけど、ダンス主体の曲じゃなくても振り付けはけっこうキビキビしてるし、2人でやる振りも多いので振りコピは初見だときついっすね。

そいやコールとかは曲を知ってれば合わせられるので難易度低め。名前のコールを基本入れるのはやっぱ楽しいっすね。ゆかりライブでさえ名前コールは少ないし。今そこで歌っているアイドルの名前を叫ぶのはよいことだ。昔はゆいかおりはMIXとか打ってる現場ってイメージだったのが、さすがに武道館まで来たらジャージャー打ってるのはいなかった。まぁその代わり、左後ろにいたやたら高まってるオタクがIntro Situationの間奏で「やっぱり夏織はかわいいよ!」とか入れててクッソ笑ってたけど。けっこうメジャーな声優現場なのにガチ恋口上やるやついるんだな・・・初めて聞いたわ。Intro Situationは好きな曲なので、あのクソオタクはギルティ。

羽根が会場に舞った本編ラストのカナリア、ダブルアンコールのサプライズ恋のオーバーテイクまでやって21曲。やっぱ印象深いのはOur Steady Boyかな。6年間ずっと自分の中でゆいかおりといえばこの曲であり続けているわけで、まあ毎回ライブでやっている曲ではあるけれど、やっぱりここで聴けたのは感慨無量。曲の前のMCで2人とも泣いちゃって振り付けがちょっとぎこちなかったりもしたけど、そんな印象も吹っ飛ぶくらいこの曲での2人はまぶしい。そいや、恋のオーバーテイクで唯ちゃんがAメロの入り間違えたのはちょっと可愛かったな(

武道館ライブってこともあってヒットシングルオンパレードなセトリだったし、初心者でも想像以上に楽しめたライブでよかった。アイドルのライブは下から見上げたいマンだからアリーナで見れたのもすごくラッキー。アニサマで見たときは一番上だったし。2人にしても、初めての武道館とは思えないぐらい立ち居振る舞いに余裕を感じて、もう凄いとしか言えないです。きゃりさんがステージの上の方が緊張しないとか言ってたけどその言葉通りだった。余談だけど、このライブのタイトルは「RAINBOW CANARY!!」だけど、水樹奈々の最初の武道館も「LIVE RAINBOW」だったんだよ(ってのに幕間の映像で唯ちゃんが「RAINとBOW」とか言ってるので気付いた)。三嶋さんが自分でダブらせたのかは知らんけど、ゆいかおりもレーベルの先輩が歩んだ道をこれから羽ばたいてほしいな。とか思ってたら早速唯ちゃんソロのツアー発表されたけど、いやーこれはどうなるんでしょうか?(自分に向かって

武道館のライブはいつもギリギリに来てる気がするけど、珍しく早めに来たので北の丸公園を歩く。

_3120683

_3120690

SETLIST

  1. Ring Ring Rainbow!!
  2. LUCKY DUCKY!!
  3. 倍速∞ラブストレート
  4. Shiny Blue
  5. Intro Situation
  6. HEARTBEATが止まらないっ!
  7. Telephone Call
  8. Sunny Ray Beam!!
  9. ライアーシープ
  10. Honey Come!!
  11. Calling Calling
  12. VIVIVID PARTY!
  13. NEO SIGNALIFE
  14. 君のYELL
  15. 翼になるよ
  16. 星降る夜のハッピーリンク
  17. カナリア
    (Encore)
  18. Shooting☆Smile
  19. ウェィカッ!!~PUPPY LOVE!!
  20. Our Steady Boy
    (Encore2)
  21. 恋のオーバーテイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA