Windows10

なんか無料らしいので早速Windows10にアップグレード。

win10
Linux系OSの初期画面みたいでかっこいい。

去年の今頃PCの中身だけ簡単に換装したのはよかったのですが、快適に使えたのはまー最初の2ヵ月ぐらいです。ただブラウジングするならもはやiPad使った方が全然速いので、PCに向かう気力もほぼ起きなかった昨今でした。暑いし。んで、すぐアップデートするつもりは全然なかったんですけど、パフォーマンスが上がったという話をちらほら聞いたのでビッグウェーブに乗ってしまいました。

数日経っての使用感としては、なかなか良好と言っていいんじゃないかと思います。スタートメニューがあるだけでWin7以前と全く変わらない感覚で使えるよ。Windows8はちょっと使ったことがあったものの、結局通常のPCではModernUIとデスクトップを分ける意味が明確じゃない気がして(Surfaceとかだったら面白いのかも)、日常的に使ってたわけでもないのでほとんどなじめませんでした。ModernUI自体は初めて公開されたときから気に入っているし、今回スタートメニューとModernUIを統合したのは悪くない試みですよ。ただ、新しいブラウザのEdgeとかExplorerのRibbonUIはうまい使い方がまだよくわかってない。Windowsアプリも使えるみたいだけど面白そうなのあるんだろうか。。。

パフォーマンスに関しては完全にアップグレードして正解だった。アップグレード前と比較してとにかくストレスフリーに使える。最近はChrome使ってるとなぜかタブのメモリ使用量が400MBとか500MBまで暴騰していつの間にかページのスクロールでさえ時間かかるレベルで動作が重くなるのが本当に耐え難かったのですが、アップデート後はメモリ食ってることは食ってるけどそれが動作にほとんど影響しなくなった。相変わらず起動は遅いしWin7にしてからずっと重いExplorerはちょっとマシかな程度だけど、これが改善しただけでも本当にありがたいですね。タブレットと共通のOSになったので、色々とシステムの最適化が図られているらしい。

今のところ大きな問題はないけれど、一つだけ。UT2004をプレイ中にフルスクリーンに切り替えようとすると、Direct3Dのエラーで即強制終了になる。最初はレンダーデバイスをOpenGLとかにしてみたのですが、パフォーマンスがかなり落ちてしまう。グラフィックドライバを更新しても効果なし。んで調べてみると、UT2004.ini内の

[D3DDrv.D3DRenderDevice]
ReduceMouseLag=False

これがTrueになっているとフルスクリーンに切り替えられないみたいです。このあたりの設定ほとんど触ってなかったけど、レンダリング関連のセクションに入ってるのを初めて知ったよ。ReduceMouseLagはfpsも低下するのでFalse推奨。UT99, 3はまだやってないのでわからんちん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA