PARTY M@GIC!!

30日はシンデレラガールズの2ndLIVEでした。正式タイトルはTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! いつもながらに長い。
PB302700
4月の1stは行きたい気持ちはありつつチケットの争奪が凄いことになってましたし、ライブビューイングもいまいち気が乗らず(とか言ってる割にミリオンのLVは行ったけど)。2ndは会場が代々木に加えて東山奈央ちゃんご出演ということで夏から楽しみにしておりました。

しかしあれです。席も後ろだし、たぶん3時間か半ぐらいで終わるっしょとか調子こいて全く水とか持たずに行ったら代々木の上層は鬼のように蒸し暑く、結構着込んでいたのでみるみる水分が出て行きましたよ。おまけに2曲目かそこらでペンライトの電池が切れて、ただの光らない棒持ってる状態。スイッチ押せば色によって30秒~数分は点くんで推したい曲だけそれでしのぎました。というクソコンディションの中、5時間もライブやって単純に疲弊。心地いい疲労感とかそういうレベルではない。出演者は21人もいるし、歌うのは1人数曲だし、できる曲は多いしで、どうしても長くなるのはわかるんですが、構成はそのままにもう少しコンパクトだったらなあ。代々木だから最初から諦めてる話ですが、音響は人によってはボーカルが埋もれ気味でアレでした。

とはいえライブは思いのほか楽しめましたし、終盤のほうは結局ノリノリだったよね。おなじみのおねシンと新曲のWe’re the friends!!の全員曲に始まり、元気におもてなしコーナー(元気系)、可愛くおもてなしコーナー(アイドル系)、ハジけた曲でおもてなしコーナー(コール曲系)、心からおもてなしコーナー(バラード系)の4部構成。この中では可愛くおもてなしコーナーに好きな曲が固まっていてとてもアツかったですね。牧野由依ちゃんとか生歌聴くの超久しぶりなんですが、歌ったエヴリデイドリームなんかゆかりんあたりが歌ってそうなこれぞ正統派アイドルポップアニソンなわけよ。振りも衣装も小指の赤いリボンも完璧な世界だった…。これだけでソロライブやりましょう。

東山奈央ちゃんもこのセクションで出てきて川島瑞樹さん28歳の持ち曲Angel Breezeをセンターステージで歌ったんですけど、これはアニソン風味が抜けたアイドル曲だ。なおぼう曰く、ツーステップは脇を締め気味にやると80年代というか聖子ちゃん風になるらしいが、この曲は歌声とオケの音色のデジタル感的に森高千里とかあのへんではないか。90年代初頭というか。ダンサーを従えた振り付けも可愛かったですし、マイクを左手に持ってたのもレアでした。曲の途中でせりが上がってくるんですけど、やっぱ高いところで歌ってる奈央ちゃんは最高に眩しい。これのために8200円払ってるようなもん。なんつーか、アイドルのライブは下から見上げてないとダメだわ。スタンドは全部糞席だった。クールユニット曲のNation Blueも歌ったのは感激でしたが、うーんこれは振り付けはかっこいいけどペアになる桜咲千依ちゃんと歌声が合ってなかったかなという感想。

気になる声優さん、初めて見る声優さんなどなど続々入り乱れましたが、なんだかんだ言って印象に残ったのはシンデレラガールズの看板の大橋彩香ちゃんっすよ。いっつも笑顔全開。パァーっと太陽みたいな明るさ。こういう自分を元気にさせてくれるようなパフォーマンスこそアイドルだ。ライブ慣れしてると思うし、キャラも立ってるし、言うことなし。

個人的にはアイマスの現場は初めてで、自分の中ではシンデレラはゲームはやったことあるのでキャラはわかるものの曲はそこまで知らないという状態だったんですけど、予想以上にそこそこライブに入っていけたんじゃないかと思います。アニメも始まるし、765とはまた別の形で世界が広がっていくんでしょう。という直前の段階でここまで大規模なライブになるというのにアイマスというコンテンツの地力を感じますね。次はアニメ終わったぐらいかなー。
PB302685
PB302687
PB302689
PB302698
PB302701
PB302708
PB302707
右手にSHIBUYA-AX跡地。もう跡形もなかった。

SETLIST

01.お願い!シンデレラ
02.We’re the friends!
03.S(mile)ING!
04.TOKIMEKIエスカレート
05.DOKIDOKIリズム
06.Twilight Sky
07.ミツボシ☆☆★
08.絶対特権主張しますっ!
09.アタシポンコツアンドロイド
10.エヴリデイドリーム
11.花簪 HANAKANZASHI
12.Angle Breeze
13.お散歩カメラ
14.おねだり Shall We~?
15.小さな恋の密室事件
16.パステルピンクな恋
17.メッセージ
18.ゴキゲンParty Night
19.毒茸伝説
20.メルヘンデビュー!
21.あんずのうた
22.ましゅまろ☆キッス
23.ミラクルテレパシー
24.orange Sapphire
25.Nation Blue
26.2nd SIDE
27.You’re stars shine on me
28.風色メロディ
29.薄荷-ハッカ-
30.Never say never
31.オルゴールの小箱
32.Star!!
33.輝く魔法の世界
(Encore)
01.ススメ☆オトメ ~jewel parade~
02.お願い!シンデレラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA