iPad!(回文)

突然ながらうちにiPadがやってきた。
2014-05-27 00.44.04
新しいのを買うという友人に譲ってもらったお下がりなので第3世代ですが、充分すぎるスペック。この3世代のあとにiPad Airやminiが出てきて、現在だとタブレットとしてはやや大きくて重いサイズというのはあるけれど、どっちか言えば腰を据えてというか、ラップトップと同じような使い方が主にしたかった。iPhoneもあることだし、電子書籍は今のところあまり考えてないし。なので、風呂のフタことSmart Coverが実にありがたい。キーボードも買って俺もスタバデビューするかーーーーーー

ラップトップみたいな使い方といえば、ここ最近というか1年ぐらいずっとSurfaceが欲しかったんですよね。今まで使ってたノートはPentium Mが入ってる2004年のモデルだったので、本当に文書作成ぐらいにしか使ってませんでしたが、それさえも億劫になる非力さでして。最近も軽量Linuxを入れようとしたらUSBブートすらできないオワコンぶりに憤死していたところ。そういうスペック的なところもありつつ、もう一つはデスクをすっきりさせたいというのもあったりして。今の23インチIPS液晶と安物キーボードにバカでかいDKTPADという組合せがどうにも窮屈すぎる感じなので、これを省スペースなラップトップないしタブレット+キーボードに置き換えたい。そもそもデスクトップPCをメインに使うのをやめたかったりもするんですが、今のところはそういうわけにもいかない。そこでこの間Surface Pro3も発表されて、これがベストかなーと思っていたところでこのiPadが来たので、当分様子見ですかね。Windowsが動いてマウスが使えるというのは変わらず魅力的ではあるのだけど。とはいえ、iPadには膨大なアプリのライブラリもありますし、アクセサリも豊富なのでそこは大きなメリット。最近iPhoneとか使っている中で、より直感的なインプットがしたいというのもあって、スタイラスペンも気になるところ。nasneと連携させてTV見れるようにもしたい。

それで、実際使ってみてのインプレッションですが、iPhoneと比べるととりあえず何もかもがでかいのに戸惑うのはありつつ、でかい分の利便性はそりゃありますね。EvernoteなんかはもうPC版と同じ感覚で使うことができるし、カレンダーなんかはタッチ操作な分するするーっと移動もできたりしてPC以上に使いやすいと思う。ChromeもかなりPCに近くていい感じなんだけど、若干もっさりしているのでブラウジングはSafariを使っています。Safariは検索バーに1-2文字だけ打ったあとに出る候補をモディファイできるようにならないでしょうか…。それと写真とかスライドショーしているとApple補正なのか余計にキレイに見えて、それだけで単純に満足してしまったり。

あとここ数ヶ月暇さえあればやっているスクフェスもやってみた。これも大きさの違いでしばらく違和感があったものの、やっぱり慣れればかなりやりやすい。階段とかはだいぶ余裕ができた気がしないでもない。まあ、かといってどの曲がフルコンできるようになったとかそういうわけでもないんですけど。

なんというか、久々にまともに新しいガジェットが来てワクワクしている感じ。いろいろ使い方考えたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA