3年ぶりの西武

2013-08-03 16.07.11
西武ドーム公演2日間行って来ました。いやあ、本当にまた来ることになるとは。アクセスの悪さあり、LIVE GAMES1日目の灼熱地獄もあり、正直なところできれば避けたい会場の一つではあったわけですが、実際来てみると懐かしさというのがでかい。入場して客席とステージが見えてきたときの感覚っていうのは忘れがたいものがある。

席は1日目が3塁側スタンドAだったんですけど、照明塔がステージ中央がすっぽり隠れるというポジション。うーむ。たぶん4年前のLIVE DIAMONDのときも同じような席で困ったような記憶があります。2日目はアリーナFで、これまたステージは後ろ過ぎてほぼ見えない感じ。ただ花道とサブステージは近いのでそこは良かった。相変わらず暑いのは暑いんですけど、1日目なんかは通路側だったのもあるし、良い風も入ってきてそこそこ快適ではありました。2日目は野郎に囲まれて蒸し風呂。

さて、大阪からの変更というと、1日目は福島でも歌った少年が来ました。この曲ってGRACE無印でもやってるし、何気によく演奏してくれますよね。DIAMONDであったイントロと間奏のダンスはなし。この曲は藤陵さんのソプラノサックスが特に良い。It’s in the bagは4年半ぶりに聴いた!この曲聴くためにFEVER武道館3日目行きましたもん。UNIONだか何かのオーディオコメンタリーで格さんが「演奏が難しい曲」とか言ってたのもあるのかなぁ、この選曲は。その格さんは今回はいなかったわけですけど。奈々ちゃんの英語は…あんまり変わってないね(笑)ちなみに、「ALIVE & KICKINGに入ってる…」って聴いたときはそよ風に吹かれて…を期待してしまった。ニューシングルが発売ということで、本編ラストが約束から愛の星にバトンタッチ。これは良い曲ですよ。懐の深い歌というか。深愛とか7月7日と同じ藤間さんがアレンジしてるのも良いし。これこそフルオケでやってほしかった曲かもしれん。でもあれですね、前半が約束、後半が愛の星っていうのはツアーの展開としてきっちりしてていいですね。UNIONのLOVE & HISTORYとか最初の2回しかやらなかったしね…でも、ツアーでトリ曲が変わるのって3公演全部違ったRAINBOWとかそれ以来じゃなかろうか。

にしても、演出がさすがに西武ドーム仕様で唸らされる。大阪ではステージの球体に投影されてた曲のイメージ映像は中央の大スクリーンに映ってたし、特効使いまくりの剣劇シーンはかっこよすぎて笑う。そのおかげで1日目のNaked Soldierはだいぶ曲に入り込んでしまったというか。あとこの日はなぜか珍しくETERNAL BLAZEでかなり高まってました(笑) アンコールはもう日笠さんが持って行った感じで。不死鳥のフランメはけっこう話題にはなっていたのであの曲かーというのはわかったんですけど、まあ去年の絶刀・天羽々斬に続き曲はほぼ初聴き。それでも2人で歌ってるとなかなかどうして盛り上がってしまう。アンコールは大阪とそんなに変わらないかな、と思っていたのでこの日一番のサプライズでした。ひよっちはけいおんのライブとかは行ってないんで生では初めて見ましたけど、生でもけっこう歌えてましたね。

2日目。アリーナでこんな後ろだったのは何気に初めてですよ。BとかDとか半端なところが多い。このへんだとそれなりに身長あってもきついですね。しかも左隣が法被バルログという…久々にやっちゃった感のある席運だったと言えます。しかしながらサブステージが近いため、FEARLESS HEROで後ろ来たときはむちゃくちゃ高まってしまった。ここまで近かったのはJOURNEY福岡以来じゃないか…

この日はセトリは予想以上に変わった感じありますね。そんな中でミラクル☆フライトは大阪に続けて聴けてよかった。この日もAメロクラップ多かったなぁ。Dear Dreamは盛り上がって跳べる曲なのにあまりやらないよね。keep your hands in the airは初めてライブで聴いた!このタイミングでやるとは!奈々ちゃんさすが。10年ぶりにやる&DREAM SKIPPERに入ってるって聴いたときはDear to meとかひまわりとか考えたんですけど、これは盲点だった。ヘッドセット着けてたのにね。次聴けるのは何年後なんだろうね~。そういえば今回ヘッドセット付けるダンス曲はこれとかclimb upをやらない場合、初っ端のGimmick GameとLovely Fruitsだけなんですよね。あと愛媛と福島でやっていたLate Summer Taleも無事聴けて、これで今のところツアーでやっている曲は7月7日以外は回収。

いつもPreserved RosesやってるタイミングでSynchrogazerが来て、まあなんというか、そういうムードが高まる。この日はもうこのへんになると身体が重くて辛かったなぁ。それでもアンコール3曲は燃えた。ここ最近だと一番熱くなる組合せだったかも?やっぱAstrogationを許したのがでかい(何)

案の定のダブルアンコール。いいねー、この奈々ちゃんにもっと歌ってほしいという勢い的なもの(何)ツアーの関東公演でダブアンとかFORMULA埼玉以来じゃなかろうか。普通にチェリボと奈々ちゃんで出てきたのでどういう登場の仕方になるかと思えば、中央の球体がレーザーを発しながら開いていってスモークとともについに西川貴教登場。なにこのカッコ良すぎる登場シーン。もう会場全体のテンションがうなぎ上りで、こんなの今まであったかってほどのちょっとおかしいぐらいの熱気でした。西川さんも宣伝してましたけど、2人でやるのは9月のイナズマロックフェスかなーと思っていたんで、奈々ツアーでやってくれたのはありがたい話です。もう今日はこれに尽きるというか、正直Preserved Rosesがラストの曲ってどうなのよとやる前は思ってたんですけど、終わった後はそんなことどうでもよくなりました。

というわけで2日間、今までの西武ドーム公演だと一番楽しめたかも。1日目にせよ2日目にせよ、サプライズの力でかすぎ。奈々ちゃんが西武だけのスペシャルを強調してましたけど、その通りだったなと。なんだかJOURNEY埼玉に似た燃え尽き感あるんだけど、果たしてこのあと名古屋行くモチベがあるのか。みんな夏バテには気をつけようね(何)2日目に次のコラボシングルの発表があったので、ファイナル名古屋は次のライブの発表かな…?

ちなみに今回は連番ではないものの両日とも別々の友達と参加でした。当日に余ったチケット捌いたりして参加っていうのはありましたけど、友達と行くってのは2年ぶりぐらい。去年とか全部1人やったし。2日ともライブ後にご飯食べたりして、久々にライブだけじゃなくて1日楽しかったなー。ほんとにお疲れ様でした。

1日目の夜に食べたスパゲティボロネーゼ。何気に家から近場という。
2013-08-03 22.40.44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA