UT2004 Server

desktop
旧PCは相変わらず起動が早くてびびるんだ。

んで、UT鯖の作業。元から置いてあったUT2004は消して、CD6枚再インスコからはじめる。MegaPackとtewic Essentials Pack入れて、まずはUnrealAdminWikiの指示通り、バッチファイル作ってUCCを起動してみる。マップサイクルを作ってCompとAntiTCCを入れて、どうにか昔のKOS鯖のようなDM鯖は1日目で作れた。バッチファイルに全部設定を書くのかと思ってたんだけど、batで指定したiniで設定を決めるのね。そのiniはUT2004.iniじゃなくてもいい。

2日目は今のkiyo鯖のようなマルチゲームモードのサーバーを作ることに。iniでマップリスト作成、各モードの設定をしてたんだが、モードごとにMutatorを設定する方法(たとえばCTFだけNoAdrenalineとか)とMapVoteで複数ゲームモードを表示させる方法が全く分からなくてしばし詰まる。が、クライアントのほうでHostGameの設定を見ていたらServer Rules→Map Voting→Game Configurationでこの2つを一気に設定できることを発見。結局細かい設定以外はクライアントで設定したほうがいいという結論に達し、以後iniをとっかえひっかえ。鯖マシンのほうはなぜかUT2004が起動しないので、メインPCのほうで設定して転送という形。マップリストもKiyo鯖でよく遊んでいるものにいくつか追加して完成。あとはリダイレクトの問題。

3日目に前日完成させたチーム戦鯖をテスト。とりあえずFFAを何回かやって、概ね快適という感じでよかった。リダイレクトはさっぱり分かってなかったんだが、HTTPサーバを別に建てないといけないらしく、それはちょっとめんどくさい。それに常設でないのでDDNSを設定するのもアレだし。ここで思いついたのがWebサーバーといえばあのサーバーがあるじゃん、ということで、このサイトを置いてるXREAのレンタルサーバーにファイルを置くことにした。とりあえずEssentials Pack全部とあとから追加したマップいくつか、それとAntiTCCの最新版を圧縮して入れときました。ようやくUT鯖環境が整った!

ちなみにこの間、メインPCからの操作に使ってたTeamViewerが落ちたりして、何回もディスプレイとマウスの繋ぎ変えてます。抜き差ししすぎて指切っちゃったよ。TeamViewerはiPhone→PCの通信にも使ってて、接続手順とかファイル送信とか楽なのは確かなんだが如何せん重い・遅い・不安定で、結局普通のVNCに切り替え。

あとはVNC鯖とUT鯖がスタートアップで立ち上がるようにしたら完成、と思ったらなんでかExplorerが起動時に固まるようになってしまってスタートアップがキャンセルされる。msconfigとかレジストリいじっても治らないので、勢いでLiteStepをぶち込んだら治ったものの、VisualStyleとかフォントとかデスクトップ周りを中途半端に弄ってあるせいかデスクトップの挙動がおかしなことに。まあ使えないことはないので結果オーライ。デスクトップがUNIXライクになってムダにサーバーマシンっぽく見えるという思わぬ効果が!

それから1on鯖も作って、現在はパブリックのDM鯖(d-dimension.ddo.jp:7777)と1on鯖(d-dimension.ddo.jp:6666)を同時に動かしてます。皆で集まって遊ぶときはDM鯖を落としてチーム戦鯖を建てるということで(こちらも一応パブリックではあるのだが)。近いうちにマップリストとか設定書いたサーバー用のページ作ろうかなと思ってます。ローカルのUTStatsDBも作りたいんだけどこれまた全くわからないので保留。

完全素人だけになっかなか苦労しましたが、苦労の甲斐あってほぼ作りたい鯖が作れたのでよかった。週末にはなんとか間に合ったけど、さて今週はjinseiはあるのか?m9( ゚д゚ )

5 thoughts on “UT2004 Server

  • 鯖のHDDがお亡くなりになったのでBINGO鯖は投了したよ(笑)
    Blogはバックアップしてて難を逃れたんで、レンタルサーバ借りてBlogは引っ越し完了済み。
    D-manが最近何やら色々と鯖してるみたいなので、CTF鯖引き継ぎよろしくです(笑)
    ああ良かった安心した♪

  • えええマジでw
    Bingoも最近建ったり無くなったりだったけどそういうことだったのか。
    建ててもいいけど同時に3つも動かすとなるとP4マシンだし結構厳しくなるなぁ…Demo鯖は大勢入るときは入るし。

  • 3年間24時間フル稼働してたし、いつ死亡してもおかしくなかったからw
    まあデモ鯖はもういらないかもね〜。殆どが製品版プレイヤーだし。

  • hi kami
    There r 4servers. 3publics and 1private.
    Bingo-Based(oh yeah!!) Demo CTF / d-dimension.ddo.jp:1111
    RocketArena(Full Ammo DM & using small map) / d-dimension.ddo.jp:8888
    1on1 Duel / d-dimension.ddo.jp:6666

    Multi-Gamemode(for clan match) / d-dimension.ddo.jp:7777

    that’s all!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA